今日は数々の打ち合わせを進めた。


9時から、エンドユーザーのファン化、囲い込みに関する打ち合わせ。営業部門である自分たちが考えているプランと、製造部門が求める内容についての意見交換を行った。


営業部門 ⇒将来の、環境負荷の低い商品を差別化するためのブランドづくり


製造部門 ⇒購入ユーザーの登録、アンケート、製造番号記入による消費者へ達するまでのリードタイム測定


といった点が、部門による内容として異なるものであった。


両方を絵で描き、位置づけや実施したい方向について調整し、社長の意向と異なる面などをチェックし、次回までにまとめて相互に内容を煮詰めていく作業を行うことで合意。


10時半から、エンドユーザー囲い込みを行うに関して、「プライバシー認証」をとるための、自社の個人情報取得・保持方法に関する全社的な調査を行わないか、という事を、総務部門の課長に依頼。

(先日の、常務などに紹介された話の続きです)


自分の方で、社内のWEBを用いたアンケートを作成し、工場のライン職以外の全社員に実施する方向で調整を行う。今後は、ユーザー情報に関するデータを取得した場合、必ず登録するようなフォームも作成する事で調整を行った。


WEBアンケートのプロトタイプ版を、私の方で作るので、明日までに総務の課長より内容の項目を提示してもらう事で合意した。


午後は、中部管轄の支社のホームページ(イントラ)のサーバー移行に伴う作業を打ち合わせ。


部門管理のサーバーを廃棄し、全社的なポータルサイトに移行するシナリオをディスカッション。


その後、メンバーズ という、東京のホームページやマーケティングWEBを作成する会社に来社いただき、弊社のホームページリニューアルに関する提案をいただくようにお願いした。


VISH さんが連れてきて下さった。キャノン、ANA、INAX、東京ガス、東邦ガスなど、作成に関わった事例が豊富。現在はトヨタのレクサスのサイトを構築している。


11月中に提案をしていただく事で話を調整した。予算化に向けて社内調整しないといけない。


夜は、Gファクトリー さんを訪問、商品に関するプロモーションDVD作成の最終の調整に入る。


2作品を作っていただいているが、非常に理想としている内容に近づいている。


さすがガジさん!!


これを店頭で流す事で、弊社とライバル社の商品の差は歴然となる(はず)。



家で食事を食べ、今から明日の「利益管理システム」第2回の打ち合わせ資料を作成します。


P.S. 高校の同級生の菊池くんが、5月13日に結婚するという嬉しいお知らせをいただいた。

 ちょうど自分達の結婚式を予定しているタイミングと似ているのでスケジューリングが微妙で申し訳ない

 ですが、おめでとうございます。