季節の変わり目か、少し体調(体重?)が重い今日この頃です。


シゴトも多岐に渡り社内でやっていると、自分と全然関係のない会議でも話題になったりするそうです。


先日も、個人情報に関する社内の重役さんの会議で、個人情報の社内での管理状況に関する調査を行うにあたって、調査をどのようにやろうか、という話に話題が行った時に、


「先日、社内のWebアンケートを大規模に行った人物が居る」


という事で、どんなアンケートを行ったのかなど、ある出席者が、説明されたそうで


「では、彼(=私)にやってもらおう」


という事になったそうです。


個人情報の管理を実施していくのは重要な事ですが、私の範囲じゃな~いっ!!


と言いたいのですが、やる事になるんだろうなぁ~。


「お前の名前、ちゃーんと常務達に言って紹介しといたから」と、その出席した方。


「いや~、最近、君の名前が会議でよく出るよ」と、経営企画室の方。


嬉しいような、悲しいような・・・。


そう思いつつも、風呂に入りながら、どう実施するか、考えてました。。。(とほほ)


自身が勤務する会社も、会社の監査のあり方、公認会計士や監査法人の対応範囲が広がる中、いろいろな取組みを実施していく事になりそうです。個人情報もその最重要範囲ですが、自分としては、早いところ

「プライバシー認証」をとれるような形にしたい、というのが本音です。


他にも、責任が少しずつ広がってきた面で、エンドユーザー向けの会員制サイト構築についてのプロジェクトを実施して欲しいというアイデア・要望が、他部門から出ており、まったく予想しない会議でその事について発表したいという事で、事前の水面下調整をしなければならなくなりました。


シゴト的には、部門としても要望に対して業務がオーバーフロー気味になっていますが、


「部門で考えるのは君しか居ないでしょう」


と言われれば、やはり調整に応じなければなりません。(ノセられやすい?)


「自分の意見」=「部門の意見」と捉えられる傾向が、最近多くなってきてしまっていると思います。


まあ、以前に自分の名前が話題になるとすれば、


「あいつは生意気だ。」


という事ぐらいしか話題になった事がないので、少しは進歩したのでしょう。(丸くなった?サラリーマンらしくなった?)


その他、立場や意見の相違があったりと、自分を介して3者間のやりとりで調整していく事も多くなったりと、余計なところで疲れるケースも増えてきました。


もう少しフラットに、部門間連携がスムーズにできる会社にしたいです。



さて、今日は久しぶりに旧知の、大切な友人からメールでの連絡がありました。


元気そうで本当に何よりです。すっかり連絡をとっていなかったので、どうしたかなぁと思っていましたが、本当に安心しました。


学生~シゴトについて間もない頃は、何かあるとよく手紙などでもやりとりしていました。


もうどれぐらい会ってないかなぁ。