今日は朝から新人フォロー研修のスケジュール作成、その後、M下電工様のご紹介で、住宅設備の商品データサイトの会員加入に関する案内をいただいた。
我々も、商品データベースを各種のツールを利用して大手都市ガス会社、ハウスメーカーなどとやりとりしているが、住宅設備系のネットと連携する事はそれぞれの現地で対応してもらっている。
今回はeBASE社が中心になって提案に来て下さった。
最近では、「ネットワーク外部性」というのが大きくはたらく時代である。人が集まるところ、訪れるようなところがインターネットでは強力な優位になる。今回、提案いただいている住宅設備卸のサイトは国内でも有力な取組みだと思う。
最近は食品などもこういったデータベースの開示・閲覧サービスで行っているらしい。今回紹介いただいたM下電工様も、この取組みを行う事で、シェアは確実にアップしているという。逆に自社のデータベースをクローズドした形でのサイトで公開しているメーカーはシェアが落ちていっているらしい。
紹介イコールやっていかなければならない形になっているので、自社としても整理中のデータを更に効率よくメンテナンスする働きかけを社内で行えるきっかけになればと思う。 ネットワーク外部性という事も社内で伝えて、今後どれだけ可能性・脅威があるのか、社内でも、もう少し理解してもらえるようにしよう。
昼食後は商品情報データベースの登録に関する部内講習会を実施。
自分でもわからない機能が多い。それにしてもよくもこのような工数を判断せずに作ってしまったなぁと思う。型式の発生、シリーズの発生など、データのメンテナンスをしていってもモレが発生してしまったり、メンテナンス項目がわからずに進んでしまうのではないだろうか?
引き継いだ今更ながらだが、なんとか変更していかないと、利用度が上がっていくものにならない。
その後は、テキストマイニングのソフトのテスト機の設置、実際の利用方法を教えていただいた。
びっくりするような価格の提示をいただいた。本気がうかがえる。ぜひ頑張っていきたい。
いわゆるQCサークルの活動も、来週に全社で発表があるので佳境を迎えているのだが、自分の方が手一杯なのでどうしても応援できない。明日もビデオ撮影なので不在なのだが、おかげでちょっと険悪なムードだ。
「QCサークルって、こんなものなのか?」 本来のQC活動ではなく、全社QC発表会の為の活動なのだからそう思えるのだろう、
などと感じながら、見回してみると何人かも疑問を感じて行っている様子だ。
自分のパートである事象の分析は、残念ながら真因を掘り過ぎてしまい、結果的にボツにせざるを得なかった。まだまだ自分が何をすべきかわかっていない。私自身も今回切羽詰っているリーダーの事を理解する事が重要だ。
研修の稟議書も作成完了。
明日は撮影。カットを頭に入れておかないと♪♪。