あけましておめでとうございます!
 

新年からあっという間に2週間笑い泣きはやい、、

 

年末と年始に2か所見学に行きました。

 

①ABA事業者(実費、通所)

②チェーン系発達支援施設T(受給者証使用可、通所)

 

①ABA事業者

都心にあるABAエージェンシーで、シニアセラピストの女性と1.5h位面談。初回相談有料6,000円(領収証なし)

息子は同じ部屋の中でおもちゃで遊んでいました。

途中何度か部屋から出たがったが大泣きや癇癪はなし。比較的静かに過ごせましたニコニコほっ

 

代表の方は話しやすく良い印象を受けていましたが、
途中から他のABA団体の欠点を上げたり(●●はXXだから時代遅れ、意味がない等)

親が家で療育することは反対(反対の理由は間違ったABAをすることが多いから)とのこと。

言ってることはまあそうなのかな?とも思ったけど、
我が家は自宅療育で息子の言葉が少しずつ増えてきたところなので、自宅療育は継続したい!

息子が代表の座るソファの後ろに何度か近寄ると「また邪魔しに来たー」と言ったり、

「お子さんは成長が著しく遅れているね」等々

言葉の遅れは事実だけど、なんか嫌な言い方するな~、、と思うことがいくつかあり、、

子どもへの対応や発言内容で通いたいとは思いませんでした。

 

金額は1回2時間15,000円。同じ金額払うなら通所より訪問セラピーがいいかな昇天

 

②チェーン系発達支援施設T(受給者証使用、通所)
初回相談無料。集団と個別療育を同時に行います。

息子は最初ぐずりましたが、キッチンのおもちゃにハマり、ずっとおもちゃで遊んでいました。

施設長、スタッフの方の感じが良い。最初に集団でリトミックのような時間があり、息子は近寄って興味津々な様子スター

 

息子の反応が良かったので通わせたいのですが、電車2本乗り継ぎ+駅から徒歩20分以上。

近隣区なのにアクセスが悪く1時間以上かかるので今回は見送ります、、えーん 車で行くとしても近くに駐車場がほぼなく、1台分しかない。土日の空き枠が出たら通いたい施設です。

 

療育先は今のところ、1施設確定しました(ABA個別療育で受給者証使用、通所)ニコニコ

 

今月末と来月に言語聴覚士さんとの相談、療育施設見学、ABAエージェンシー(訪問型)の面談予定です。

 

受給者証の発行は2月上旬予定で、療育施設への通所は2月半ば頃になりそう。

 

自宅での療育は継続中です!最近休憩時間が長く、集中力が切れる場面が増えてきたので絶望
コンサルの方に相談してみしようと思いますビックリマーク