先週3カ所の療育施設を見学しました。

①個別型ABA療育(受給者証使用・通所)

②運動型療育(受給者証使用・通所)

③有名発達支援施設L(実費)

 

1の施設は自宅から遠く1h位かかるけど、先生方と療育方針などお伺いして通いたくなりました!経験豊富で信頼できる。
私が区の保健センターで小児科医や心理士さんに言われたことを話すと、
「そういわれる人多いんだよね~、M君(息子)は大丈夫だよ、一緒に頑張っていきましょう」と言っていただきましたおねがい
先生方と話しているだけでホッとした。
子供は室内でのびのびおもちゃに触れたり、泣かずに過ごすことができました。
駅まで20分位の道もズンズン歩いて元気!楽しかったのかな。
 
2は近隣区にある感覚統合の施設です。休みの日に車で寝ていたところを起こして連れていったので、
初めての場所+寝起きでパニックになったのか体験中40分泣きっぱなしでした。。
母の調整ミスです、ごめんえーんえーんえーん
 先生方は熱心に声かけしてくださいました。
プログラム自体は良さげ、、なので保育園と併用して通ってみたいな。
ただ慣れるまで毎回大泣きしそうな悪寒驚き
 
3は有料体験2.2万円の実費の施設Lです。
受給者証で通える教室は都内はないと言われ、埼玉か湘南エリアなら空きありとのこと。
体験は夫婦で参加。前半子供は泣き通しでしたが、後半はおもちゃに触れて遊んだり体験の先生と少し交流もてた。
母も同席して様子を見ていました。
結論は・・見送りすることにしました。
理由:担当者の子供の扱いが他施設に比べ上手くないというか、、経験値が低い印象。
費用が高額⇒月10万前後かかる。だったらABA療育の訪問セラピーの方がいい。
 
1と2は通いたいと思いますが、子どもへの負担を考えると複数はやめたほうがいいのか、、悩ましいところです。
 
あとは、通所型の集団療育施設と、近場のABA療育の事業者(実費、通所)と面談を予定しています。
訪問セラピーの事業者さんとは来月面談が決まりました。人気で2月、3月まで空き枠がないようですびっくり
 
1月から療育施設通いをスタートできるといいなと思います。