アニメ感想 BEYBLADE X | アニオタライダーのまったりライディング

アニオタライダーのまったりライディング

アニメを見たりバイクに乗ったり・・・

 

「ベイブレード、まだやってんのか」程度の気持ちで見始めた本作ですが、キッズアニメにしてはクールでスタイリッシュ!、中々に攻めた作品で面白い!

 

 

 

とりあえず1クール終わったので途中感想

キッズアニメは基本一年あるから終わってから感想記事書くと最初の感動を忘れてしまいがちなのだ

 

 

 

 

 

 

まず驚いたのが主題歌

オープニング、エンディングともに英語歌詞が多く、日本語の方が少ないのでは

楽曲もキッズアニメらしからぬクールさで攻めてます

 

 

コロコロアニキに書いてあったんですが、「子供向けだからといって子ども扱いしない」的な編集者のコメントがあったんですよ

ミニ四駆のエピソードでしたがパーツの名称などはわざと子供向けに付けてないんですって

モーターくらいなら分かるけどベアリングとか子供には難しい、でもそれをあえて採用することで子供に背伸びさせているとかなんとか

 

「ベイブレードX」もそんな感じでわざと子供向けっぽくしていないのかなって

 

 

 

内容もクール、第1話から主人公のベイブレードを目の前で破壊する鬼畜っぷり

 

ベイブレードのアニメでベイをぶっ壊すとか、ぶっ飛んでいやがる

 

 

 

主人公三人組もそれぞれ今までにないようなぶっ飛んだキャラクターでいいね

一応真ん中の赤「バード」と、右の青い仮面「クロス」のW主人公ってことでいいんだろうか?

 

正式な主役は青のクロスなんだろうけど主人公の顔を隠すという離れ業・・・・でもないか、「月光仮面」とか正体を隠すヒーローはたくさんいる

 

こいつは実はチャンピオンチームの一員なのだが、頂点にいては最強ブレーダーのチームメイトと対戦できないからと、顔を隠し偽名を使ってまた一から挑戦し直すという生粋のベイブレードキチガイ

 

実際まともな人間として描かれていない、ベイが大好きすぎる狂人として描写されているのが面白い

 

 

 

元チャンピオンってことで負け知らずの連戦連勝、それも全て圧倒的な勝利のクロスと反対に、

ベイブレードで勝ち上がることを夢見て田舎から出てきた赤のバード

 

こいつは1クール経ってもいまだに勝ち星なしの連戦連敗というまさに反対の立場の主人公

 

というW主人公の構図が面白いなっと

 

 

 

一度も勝てない負けっぱなしの主人公といえば「ギガントシューターつかさ」がありますが、

ギガントシューターはギャグなのでね、シリアスなベイブレードXでそれをやるのはどうなんだろう

 

初勝利が何時、誰との対戦でなるのか楽しみ

 

 

 

 

 

そして本作を語る上で外すことのできないキャラクター、七色マルチちゃん・・・?くん?

 

そう!、この子(?)はいまだに性別不詳なのだ

 

最初は女の子かと思ったが、普段の服装・言動からロン毛のオシャレな少年のように思える

 

だけどボーイッシュな女の子の線も捨てきれない、一人称は「ボク」だけど今どきボクっ子なんて珍しくもないし

 

 

 

 

複数のベイブレードを使い分けるときに、「かっこいいボク」と「かわいいボク」に衣装チェンジするのだが

 

かっこいいボク、男マルチ

この時は肩幅、筋肉、骨格、喉など子供なのでそこまでだが少年としての男らしさを強調するように作画されている

 

 

 

かたやかわいいボクの女マルチの時は、細くやや丸みを帯びたシルエットに作画されているんだよなあ

おそらくわざとあえてそう描かれているんだと思われる

 

 

いまだに公式でどっちなのか発表はないんだけど、おそらく答えは出ないと思う

 

つまりは男と女、どちらでもありどちらでもないが正解なのではと思う

 

 

 

最近の流行なんでしょう、特に反対はしないけれどここに一つ問題が発生する

 

ボクはいまだにショタに目覚めていないのだ

 

オタク界隈では男の娘、女装少年など流行っているようだけど、いや~自分はそれはないわ~

 

なので仮に七色マルチの良い感じの薄い本に出会った時に、それがどっちかで明暗が別れてしまうではないか

 

イイ感じの画像に出会った時、よく見たら実は男の娘だったって事、少なくないのだ

 

 

 

 

答えは出ないだろうと思いつつ、いつか作中で明かされる時が来るのを待ち望んでもいる

 

その答えが出るとして、「ベイブレードX」が終わって続編が始まって成長した七色マルチが登場してからだったりして、ありえない話ではないな

 

 

せめて女の子っぽい私服のバージョンも見せて欲しい

 

 

 

 

メイドの冥殿メイコさんもミステリアスクールビューティ

 

 

ちなみにベイブレードはやったことない