初日の出ツーリング2024 in 大磯海水浴場 | アニオタライダーのまったりライディング

アニオタライダーのまったりライディング

アニメを見たりバイクに乗ったり・・・

毎年恒例になってしまいました初日の出ツーリング、今回は何となくで決めた大磯海水浴場へ

 

よく知らないのだがここはよく聞く、大磯ロングビーチとは違うのか?

 

 

結論から言うとせっかくの年一のイベントなんだからもうちょっとちゃんと調べようぜ、と思いました

 

 

 

 

まずは2023年の大みそか、割と真面目に大掃除をして道の駅どうしで買ったそばで年越し

近所のスーパーで買ったかき揚げと鍋で

 

うまいんだけど正直去年買ったのより一段安いものなのでその分ややグレードが落ちるようだ

充分以上にうまいんだけど去年のはもっとうまかった

 

 

 

 

んで22時前には寝て午前3時頃出発

なんか全然寒くないんですけど

 

結構なj冬装備を着込んでカイロまで使ったんですけどそこまで必要なかった

途中で一枚脱ぎましたもん、暑くて

 

 

 

ボクのお気に入りのラーメン屋、麵屋みのまる

なぜか元日にあけおめ初ラーメンをやるとのことで、年越しそばならぬ年明けラーメンと洒落こもう

 

 

しょうゆラーメン 950円

元日限定と言うのでしょうゆにしたけど、ボクはやっぱりこの店の基本の塩らぁめんが好きだな

しょうゆもうまいけど

 

最近あまり行けてなかったから今年はちょくちょく行きたいぜ

 

 

 

 

 

 

深夜とはいえ元日となると交通量も少なくないし、浮かれて変な運転する人もいないとも限らない

 

いつも以上に安全に気を配ろう。と思った矢先、国道129号線の交差点で車3台の事故が遭った模様

 

パトカーが居るな~と思ったらクシャっとつぶれた車がすぐそばに1台

交差点曲がった先に少し壊れた車が2台

不幸中の幸いと言うのか、病院と警察がすぐ近くにあるのでよかtt、良くはないけど

正月早々大変だ

 

 

 

 

目当てにしていた大磯港第二駐車場付近までたどり着いたはいいけど、う、動かねえっ!!

4時30分頃でしたか、駐車場入り口からずっと車が並んでいて1ミリも動く気配がない!

 

焦れてしまい一旦その場を離れ近くのコンビニでトイレ&コーヒー休憩

 

どうやら5時に開場するらしく待っていればそのまま入れた模様

そうならそうと言ってくんなきゃ

 

そのへんで路上駐車しなきゃいけないのかなと思っていたのでよかった

 

が、今度は即満車!

だがバイクの駐車スペースには空きがあるので問題ない

 

問題はある

前の車が気が利かないのでバイクを先に入れてくれたらいいのにじ~っとただ待っているだけ

もう空きなんていくら待っても出ないだろうに

駐車係もなんか忙しそうにして機能してない

 

そのくせ普通に駐車代取りおって、なんだかなあです

 

 

埠頭の方へ

う~ん、こっちもいいけどやっぱ浜辺かな

 

 

路駐バイクがずらっと

駐車場にはボクを含めて3台ほどしかバイクいなかった、皆さんこんなところへ停めていらしたのか

 

ボクはう~ん、性格的にこういうことはあまり出来ない

駐車違反の取り締まりなんかこんな日にやらないだろうけど、警察が見ていなくたってお天道様やご先祖様が見ているのでとてもじゃないが出来ない

やったとしてそっちにばかり気が取られてしまうので

 

 

 

 

なんか、見張り台?のようなものが

高い所から見るのもいいだろうね

人工物のシルエットって絵になるなぁ

 

 

 

 

海辺はさすがに寒風吹きすさぶかと思いきや、全然暖かい

電熱ベストのスイッチ入れるまでもないほど

 

待つ間用にお菓子も持ってきたけどラーメン食べたのであんまいらないや

 

寒いだろうとポットにコーヒー入れてきたんだけど、水筒にコーヒーは臭くてとてもじゃないが飲めたもんじゃない

なにこの匂い、ゴムパッキンかプラスチックか、これなら白湯の方がましだったわい

 

 

 

 

 

 

6時30分頃

明るくなってきましたよ

 

 

 

6時50分頃

見えた!

 

 

日の出った!

 

初日の出自体は素晴らしいのだが、駐車場関連でモヤモヤしてしまい、素直に感動できんくて困る

 

来年はもうちょっと下調べをしよう(今回もそれなりに調べたんだけどな)

 

 

 

 

振り返るとほんのちょっとだけ富士山が見える

すっごい分かりづらいけど、先端だけちょっと見える

 

 

 

 

その後は真っ直ぐ地元の神社へ

微妙に混むのでやっぱり高速道路使えばよかったかな

 

 

 

地元というか実家の方の神社

1日はこっちへ来て、2日に今住んでいるところから近い小さな神社へお参りするのが習わしになっているようだ

 

交通安全と家内安全のお守りをいただくのも毎年恒例になっているな

 

 

 

 

 

その後は初ツーリングはやはり道志みちで、そして初富士を拝もうというのも毎年恒例

 

 

道志みちのいつもお世話になっているコンビニで軽食

セブンのカレーパンはうまいと聞いたので、サクっもちっ!

 

ポットのコーヒーが臭かったのでコーヒーって気分になれず牛乳、パッケージで選んだ

 

 

 

 

初ツーリングの道志みちを楽しむ

交通量が少なく暖かで快適だけど、装備を着込んでいるせいかなんだか下手になっている気がする

(元々?)

 

動きづらいので安全運転で、と思ったけどいつも安全運転だったわ

 

 

 

公衆トイレでトイレ休憩

道志川がすごくキレイ

 

 

 

 

 


さすがに山梨方面へ入ってくると段々冷え込んでくるな

電熱装備スイッチオン!

 

 

 

 

 

 

山中湖親水公園駐車場

初日の出もそうだけどやっぱこういう所は人が集まる、もはやこの日本には穴場スポットなど存在しないんだな

少なくともバイクで行ける所には

 

 

無料駐車場で管理人もいないので、二輪用置き場にはみ出している

挙句イスとテーブル広げてくつろいでやんの

ルール違反している自覚がないんだな

 

 

 

富士山は最高!

 

美しい富士山でボクの心も浄化して欲しいが、我が魂は闇に近寄り過ぎたようだ、ぐふっ

 

 

 

 

 

 

11時を回った頃、なんかしらごはん食べたい

1日から空いているお店あるかしら?

 

色々探しまわったけどお休みの店が多く、ほうとうなど名物料理で開いている店は非常に混んでいて

もうこの際、あえてファミレスにしました

 

まあボクは普段ファミレス行かないのでこれもお正月の特別ってことに、なる?

 

最後にファミレス行ったのってガールズ&パンツァーコラボのココスか?

 

 

 

ウィンタースペシャルのサーロインステーキセット 1850円

柔らかくてうまい!肉食いたかったんだ

 

やっぱステーキは自分で焼くよりお店で食べる方がいいな

(自宅で焼く場合、安い肉をさらに半額とかじゃないと買わないのでそもそも素材の時点で差が出る)

 

 

早朝出発だったもんな、自覚のない疲れがたまっているっぽいのでしばしまったりと過ごす

 

 

 

 

 

 

帰る途中、道の駅どうしでトイレ休憩

お店はお休みだしバイクもまばらですな

 

大分暖かいおかげか融雪剤はほとんどなかったようです、それは良かった

 

 

 

帰り道でマジでちょっと居眠り運転しそうな感じでヤバイ

セブンでコーヒー休憩

 

でもボクはコーヒー飲んでもあまり効かないんだよなぁ、眠気覚ましにコーヒーってのは都市伝説じゃなかろうかと思っている

 

毎日コーヒー2~3杯ほどしか飲んでないんだけどなぁ

 

いつかコピルアク飲んでみたい

 

 

 

 

 

その後実家に新年の挨拶に顔を出す

 

甥っ子その①が来ないなと思ったらインフルエンザだってさ、お大事に

 

 

 

そこに能登の地震のニュースがっ!!

 

うわまじか

 

能登半島へは3度もツーリング行ったし、能登麻美子とも結婚する(予定)なので第二の故郷といって差し支えないところなのに

 

てか去年も地震あったよね、4月か5月くらいだっけ?、見附島が一部崩落したとか

 

ちょっと立て続けはやめてくれ、しかも正月早々

 

能登の皆さんご無事でありますように

 

 

 

 

 

 

しばらく実家でまったりしてからお家に帰ったのが17時前

走行距離は208㎞ほど

 

出発してから帰るまで約15時間ほどでしたが、まったりとくつろいでいる時間が長かったので距離は伸びませんでしたね

それもまた一興

 

 

 

 

今年の正月休みは家でまったりと撮り溜めたアニメと映画の消化に勤しむぜ!