アニメ感想 オーバーテイク! | アニオタライダーのまったりライディング

アニオタライダーのまったりライディング

アニメを見たりバイクに乗ったり・・・

 

 

1話目の段階では今期1番好きだったのがこの「オーバーテイク!」

(「オトナプリキュア」は殿堂入りのようなものなので除く)

 

 

 

MFゴーストに続いてまたモータースポーツかよ!

 

アニメ業界はなぜか同じジャンルが同時期に多発することよくある

 

ロボットアニメが同時に数本放送したり、魔法少女だったりスポーツだったり色々あるけど

なぜ同時期!?、ずらしたらええやん

 

流行の偶然なのか示し合わせたのかは知らないけどよくある

 

 

 

 

1話目はカメラマンのおっさんが主人公だったのが面白かった(フォトジャーナリストって言わないと怒るんだっけ?)

 

映像もすごいしシナリオも最高だったので1話目では暫定1位

 

見終わって結果1位ではないけどベスト5に入る好きな作品となりました

 

 

 

レースだけじゃなく外野の物語もしっかりと作り込んでいるのが面白い

 

レーサーの少年とカメラマンのおっさんのW主人公

と言うか二人のBLに近いものがあるよね、BLではないけど妄想の素材に適している

 

主人公たちの幼馴染・友達のかわいい女の子キャラもいるけど敵側だし、彼女の気持ちのベクトルはライバルチームのレーサーに向けられているのでヒロインではないし

主人公たちとあまり絡まないのでやはりBLっぽい

 

 

 

 

エンディングイラスト見ると主人公の少年は、女顔の美少年としてデザインされているのがわかる

この絵だけ見ると女性レーサーのアニメかと思う

 

女顔の強気で生意気な少年とかそっちの人達にとっては大好物なのでは?

 

 

てかキャラ原案志村貴子じゃん!、んで監督があおきえいって「アルドノア・ゼロ」のスタッフか!

なるほど面白いはずだ

 

 

 

 

個人的にスゲー嬉しかったのが、レースの実況の声優が金丸淳一さんなこと

 

金丸淳一さんといえばもちろん「サイバーフォーミュラ」

 

レースアニメで金丸淳一さんを起用するのに偶然ってことはないでしょう

 

「サイバーフォーミュラ」好きだったからなんだかとてもうれしくなっちゃう

 

やっぱアスラーダは初代の乗用車に近いデザインが最高だよな

多分これも「マッハGoGoGo」リスペクトなのではないかと、ちょっと似てるし

 

 

 

 

途中に入るCMに御殿場市のCMがっ!?

 

富士スピードウェイが舞台だったりその他企業の看板も実名だったりと、中々力の入った作品のようです

 

 

 

 

CMと言えばゴッドファーザーのテーマのCMは何度も聞くのは聞き苦しい

 

 

 

 

 

 

車には興味ないけど一時期F1レースを見ていた時期があったんですよね

 

切っ掛けは「ロケットでつきぬけろ!」

 

一部マンガ好き界隈で有名(?)なジャンプの打ち切り漫画ですね

 

色々あるけど主人公がレースに目覚めるシーンが大好きなんだ

俺が居たいのは客席じゃないと静かな闘志を燃やすシーンが胸熱!

 

まあこの時には打ち切りが決まっていたらしく、次の話でいきなり数年後に飛んでF3の決勝になって

それまで影も形もなかったヒロインがしれっと何の説明もなく登場しているんですけどね(笑)

 

その、打ち切られ方。が逆に素晴らしいと思った

 

 

 

それでテレビでF1を見るようになった

当時はミハエル・シューマッハがチャンピオンで佐藤琢磨が活躍してて鈴木亜久里がチームを立ち上げていた頃

 

ウワサによるとボクが見なくなってからレギュレーションがかなり変更されてF1がすごく、面白くなくなった。と聞く

 

かなしいね