授業参観♡ | あちゃんとの日常

あちゃんとの日常

ダウン症で知的重度障害を持つ娘あちゃんとの日常を書いたブログです。楽しい事、辛いこと、愚痴、母親目線で思うことなどを書いていきます。宜しくお願いします。

今週の火曜日あちゃんの授業参観に行ってきました✨


その日にブログを書こうと思いましたが、


あれやこれやの雑事にアセアセ


今日も朝5時40分から色々と家事雑事で動いていましたが、


11時頃、あまりの暑さに頭が熱くなってきてアセアセアセアセ


あ、これはヤバイビックリマークあせる滝汗


と思って、


窓を全て閉めて、冷房&扇風機をフル活動し、部屋に避難中です😅


緑茶&陳皮を作ったお茶を飲みながらブログを書いております🍵


皆さんもくれぐれもご無理になさらないでくださいね💖


さて本題ダウンラブラブ音譜


その日は運動のために歩いて学校に行きました🚶☘️


私のスピードで40分ぐらいかな~


少し早めに着いたので、丁度休み時間で、序に色々と見てみました。


一番先にあちゃんを発見😍


子供たちはみんなそれぞれ好きな遊びをしていました音譜ラブラブほっこり


重度の子は先生が相手にしてくれていますラブラブグリーンハーツ


写真は撮っていませんが、


廊下は夏祭りの雰囲気が漂っています✨🌿


天井に提灯をぶら下げて、廊下には小さい御神輿も置いてありました。


最近は夏祭りの練習をしているそうで、


やっと昨日は夏祭り本番で、楽しく過ごしていたようです✨💕


あちゃんに、
自分が作った提灯はどれ?
と聞いてみたら

わかりませんてへぺろ

と即答笑ウインク


壁に校外学習の感想文(とても綺麗な字で丁寧に書いています)や作品を貼ってありますが、


探してもあちゃんの感想文がなさそうで、(おそらく書ける子だけある


幸い作品は一つあった下差し

顔にもベタベタキョロキョロ

まぁ、あちゃんらしい作品です飛び出すハート😅

一回り見終わったところで授業開始。

授業はいつもの教室いつもの生徒構成とは違って、

中学部二年生全員を3つの教室に3つのグループに分かれて行われています。

生徒の構成を見て、あくまで私の推測ですが、

たぶん障害の程度(重、中、軽)で分けて授業をしている感じです。

1番目の教室は少人数で、先生と生徒一対一で、生徒の保護者たちは教室の中に入って参観していました。

2番目の教室は生徒9人に先生は4人です。あちゃんはこのグループです。保護者は廊下に立って参観していました。

3番目の教室は生徒7人に先生2人かな!?~〜一瞬見ただけで、それからずっとあちゃんのところに見ていたので。保護者も廊下で参観(多分軽度で感想文を書ける生徒です✨)

去年は音楽の授業参観でしたが音譜音譜今年は自立活動だと事前に連絡帳に書かれていまして、始まるまではどんなことをするか、我々保護者たちはさっぱりです😅

先生が書いた板書を見て、
①あいさつ
②ストレッチ
③ブロック色分け
④牛乳パックのカット
⑤終わりのあいさつ

使う言葉
「〇〇先生できました」
「〇〇先生確認してください」
「〇〇先生次は何をしますか」
「〇〇先生ブロックの色は足りません」
「〇〇先生すべての作業が終わりました」

一目瞭然でした😊


子供たちは慣れた様子で、先生の見守りの中落ち着いて黙々と作業を取り込んでいました。


ストレッチの部分も含め、合ってない時、わからない時、ハサミを使って危ない時✁、先生はその都度すぐに指導しサポートに入ります😍


あちゃんのところはクラスの担任のS先生が付いていました。


何度も教室から出て大好きなご両親のところに行こうとしている一人の子供以外は、


みんな座って一生懸命な様子スター合格スター


簡単な作業で我々保護者も余裕でお喋りしながらリラックスで見ていましたニコニコニコニコ


早く終わった子供は机に頭をのせて寝ているふりで休憩zzz音符


授業が終わってから、S先生とあちゃんが私のところに来て、

あちゃんは今細かいところも切られるようになって、ハサミの使い方が上手になっていますよ」と、話してくれました。


ハサミを使っているので、先生たちも油断できませんが、


授業参観は平穏に始まり平穏に終わったという感じでした。


先生と生徒の皆さん、

本当にお疲れ様でございました音符ルンルンキラキラ


次は給食です。

食べることに課題のあるあちゃんなので、すぐに帰らずまた少し見させていただきました。


クラス七人で、


偏食とこだわりで中々給食を食べない子☘️うさぎ


胃瘻で給食を食べないですが、一口二口で食べさせる練習が必要な子☘️うさぎ


噛み力が無く刻み食が必要な我が子あちゃん☘️うさぎ


それぞれの課題がありますが、それぞれ必要な支援がしてもらえています❤️


もっと早くこの学校この先生たちに出会えたらどんなにハッピー💕ラッキー💕だなあーと、改めて思いました照れパー


最近の癒しの花🌷🌷