日本人に大人気、

更にはディズニーランドのお城のモデルの一つにもなったお城、

「ノイシュヴァンシュタイン城(Schloss Neuschwanstein)」の写真です。


Füssen(フュッセン)駅横のバス停から出発!(乗車時間6~7分くらい?)

トムキャットのブログ



目的地でバスを降りたら 早速おぉ!
トムキャットのブログ


バスを降りてまず目指すはチケットセンター。

そこで城内見学するためのツアーチケットを購入しお城へ移動。

移動手段は、バス、馬車、徒歩ですが

徒歩の場合30~40分くらいかな。(坂道です)

体力と時間に余裕のある方は歩くのも良いかと^^

馬車も良い記念になりそうですね。(有料です)

ちなみに自分は徒歩を選択。


こんな山道を登っていきます↓
トムキャットのブログ


馬車↓
トムキャットのブログ


おぉ、近づいてきた!↓

トムキャットのブログ


真下から撮影↓

トムキャットのブログ


入り口の門↓

トムキャットのブログ


ちなみに城内ツアー中は撮影禁止です。



ノイシュヴァンシュタイン城から見た

ホーエンシュバンガウ城(Schloß Hohenschuwangau)

とアルプ湖(Alpsee)↓

トムキャットのブログ


ノイシュヴァンシュタイン城から見た

マリエン橋(Marienbrück)↓

トムキャットのブログ


マリエン橋はノイシュヴァンシュタイン城の絶好の撮影ポイントということで

行ってみることに。

(お城から徒歩約15~20分くらいかな)


マリエン橋から見た

ノイシュヴァンシュタイン城↓
トムキャットのブログ

もう1枚↓
トムキャットのブログ

恐る恐る下を覗いて撮った一枚↓
トムキャットのブログ

時間に余裕のある人は是非マリエン橋まで!

お城が外壁工事でもしてない限り最高の写真が撮れるはずです(多分)



あとは様々な角度から

トムキャットのブログ


トムキャットのブログ


天気はちょっと雨で残念だったけど、

それも良い記念になったかな。


(スペル間違っていたら笑って許してね)