ひと月ほど前
用事が有って父の故郷である
名古屋に行って参りました
 
 
用事と言っても高齢の祖母に顔を出すというだけ
 
88になる祖母は家業の花屋を
今でも一人で切り盛りしている現役バリバリ
元気で何よりですね☺️
 
 
父と二人でお墓参りを済ませ
夜は久々に父と食事をし
日帰りの予定なので名古屋駅へと向かう
 
 
父「婆ちゃん元気で良かったな〜。」
   「げんは明日仕事か?」
 
僕「いや、休みだよ」
 
その時、僕は思ったのです
 
 
(あれーーーーー???)
(名古屋に残れば名古屋で一人飲みできんじゃね?)
 

すると僕は咄嗟に
 

僕「あ、明日さ名古屋城とか見て行きたいから
          名古屋残ってもいい??」
 

自分でもびっくりするくらい
嘘が出た
 
 
名古屋城には1ミリも興味は無い
 
 
別に「居酒屋巡りをしたいから」
と言っても問題は無いだろうが
咄嗟に嘘をついてしまった...
 
 
前に見たパチンコ依存症診断のチェック項目に
【パチンコをする為に嘘をついた事がある】
という項目が有った
 
 
パチンコを一人飲みに置き換えると
僕は「一人飲み依存症」
ということになる
 
 
あながち間違ってはいないのだが....
 
 
まぁ
依存したっていいじゃない!
人間だもの!!!
 
 
という事で格安のホテルを予約して
いざ、夜の名古屋の街へ!!
 
 
いやっほーーーーうう!!!

 

 

↑栄のドンキさん

 

 

 

↑お部屋
 
この日はお腹もいっぱいだし
大人しく明日に備えて寝ます!
おやすみなさいーー!!!💤💤💤
 
 
そして朝、、、鳥鳥鳥
ひとり飲みに備えて早く寝たので
体調は万全!!
 

という訳で
ひとり飲みin名古屋スタート!!!
 
 
栄駅にホテルを取った為
栄駅からスタートしようと思います!!
1軒目はこちら!!
 

 

栄  酒津屋 中店

 

 

 

 

 

 

こちら栄駅の地下に有りまして

食べログの定食百名店にも選ばれています!

昼飲み可能なお店でございます!

 

 

生ビールからスタート!!

 

店名入りのジョッキが良いですねー!!

 

数店ハシゴの予定なのでつまみは軽めにオーダー

オススメから2品チョイス!

 

 

 

マグロ刺

 

美味い!!

昼から刺身は最高ですね🐟

 

 

 

牛スジどて煮

 

名古屋メシのひとつドテ煮!!

濃厚な味噌と柔らかい牛スジ

ビールが進みます!!😋

 

エビカツ等まだまだ気になるメニューが

有りましたが次の店へGO!!

 

少し電車に乗って大須へ!

 

 

アーケードが並んでいて

ショッピングや食べ歩きに最高ですね〜

 

2軒目は趣向を変えてこちら!!

 

 

 

上前津 ソロピッツァ ナポレターナ ダ ピッコロ

 

 

 

 

 

 

店名が長く

僕が従業員なら電話に出て店名を言う時

噛み倒す自信しかないです笑

 

 

このお店も

食べログピザ百名店に

選ばれている名店です

 

 

種類も多く、迷いましたが

トマトソースにペコリーノ、バジルを使った

「コサッカ」に決定!!

 

 

 

 

個人的に好みな薄い生地!!

ソースのトマトを感じるシンプルなピザ!

ビールとの相性も最高でペロリといけました😋

 

 

 

そして3軒目はこちら!!!

 

上前津 末廣屋

 

外観からめちゃくちゃ渋くて

良きですね〜!!

 

渋めのおつまみがカウンターにずらりと並んで

テンション上がりますねーーーー

 

まずは数種あるお刺身からこいつをチョイス

 

 

赤貝

 

これめちゃくちゃ美味かったです!!

今まで食べた赤貝で一番でした!!

日本酒が進む進む!!🍶🍶🍶

 

つまが大根でなくキャベツなのも珍しい〜

 

 

 

ゆで茄子

 

ショウガでさっぱりいただきます!

 

 

 

いかみそ

 

 

ここでも味噌登場!!

 

 

 

ネットの写真を見る限り

日により結構メニューが違うらしいですね

 

マジでこの店近所に欲しいーーーーーー

 

 

結構殺伐としていた店内でしたが

ちょうど店内のテレビで

例の4630万円の田口翔容疑者

保釈のニュース(前髪で顔見えなかったやつ)

が流れてまして

若者からおじ様おば様まで

みんな総ツッコミして

笑顔になりました☺️

 

 

まだまだ行きたいお店が有りましたが

このまま飲み続けると

絶対に帰りたくなくなるので

名残惜しいが

ここらで退散するとしましょう

 

 

帰りに名古屋駅のホームできしめんを

食べて行きましたとさ

 

 

 

 

冷たいきしめんも最高!!!
炎天下の中飲み歩いた体に
沁みますね~~~~~
 
 
さよなら名古屋!!
また来る日まで!!

 次来た時の候補を調べながら
帰るのでした😇