物事には制限がある



人生は一度きりだし

野球は9回までだし

M-1は10年目までだ


数に限りがあるから
ゲーム性が生まれるし
緊張感、ドラマが生まれる



という訳で今回紹介するお店はこちら!!



炎天下 (立ち飲み)
各線高田馬場駅より徒歩2分



僕の中の東京立ち飲み四天王の
一店を担っているお店です🙂



まずは生ビールで乾杯🍺



そして
おつまみシンキングタイム!!




ここは安くて旨いのはもちろん

メニューが豊富なのです!!

う〜ん迷います!!


しかし
迷うのにはもう一つ理由が、、、


上部の但し書きを見ると


「フードオーダーは1組に2回までです。」


そう!
僕は2回しかフードを
注文できないのである、、、!!
(3名以上は3回まで)

これはおそらく
注文、提供の回数を減らして
人件費を削減しているのでしょう

しかし、
こんなに安く頂けるのであれば
構いません!

むしろ
2回も注文させて頂ける
という心構え!!!


そして制限が有るが故に
メニュー選びが真剣になり
楽しくなるのです!!


自分が何を頼むべきか
己の脳味噌、体調、胃袋と向き合い
考えること数分...




悩みに悩んで第一陣が決定!!




白レバー刺し


レバーとニンニクとごま油!
間違い無いですね!!
食べやすく、滑らかな食感!!

ごまとネギも薬味好き大歓喜!!!
絶対に頼む一品です



ピーマン天


揚げたてサクサク
ピーマンの苦味が堪りません!!

塩が付いてますが
ソースをかけても美味しいです!




さば南蛮

鯵の南蛮漬けは何度も食べてますが
鯖は有りそうでなかった、、、!!

鯖と南蛮漬け
好物×好物
=美味しいに決まってます!

酸味強めなのも僕としては
最高でした!!


どれも貴重な1回を
削った甲斐のある
美味しいおつまみ達

我ながら良いチョイスだった
のではないでしょうか😇


ビールが無くなったので
ここでドリンクメニューを
もう一度確認


ここの店
ハイボールをはじめ、
サワー、ホッピー、ビール等
メガジョッキ推しなのです!


これもおそらく
フード同様に
注文回数、提供回数を減らすためだと


ならば乗っかろうではないか!
とメガチューハイを注文!!



分かりづらい撮り方
してしまったけどでかい!!!



そしてそろそろ
決断の時が近づく

そう、
2度目のフードオーダーである

もう後が無い、、
これを終えるともう
僕は注文権を剥奪される




少なくても酒が余る
多くても食べきれない

己の真のオーダースキルが
試される、、

ひとり飲み人生
いや、人生の集大成とでも
言うべきか


ラストチャンス、、、
注文した
第二陣がこちら!



マカロニ玉子サラダ

マカロニが柔らかめ
間に挟むにはちょうどいい!!



オクラ天

ビジュアルはピーマン天と被ります笑
外はサクッと中はトロトロ!
チューハイが進みます!



カキフライ

ブログ最多出演のカキフライさん
迷った時は頼んでしまいますね〜!


一個目
一口目はタルタル
二口目はタルタルとソース
三口目はソースと辛子で

二個目
一口目は醤油
二口目は醤油とタルタル
三口目は醤油と
レバ刺しに付いていたニンニクで!

とここぞとばかりに味変を楽しむ!!

あっさり目のタルタルは
ソースにも醤油にも合います!



今日はここでお会計!
ご馳走様でした!


失って初めて気付く
注文できる事の喜び


帰り道
「親の有り難み」
「健康の素晴らしさ」
「注文できる喜び」
を大事にしながら
生きていこうと
誓ったとか
誓ってないとか



〜〜〜〜今日のお会計〜〜〜〜
生ビール                      400
メガチューハイ        500×2
白レバ刺し                  350
ピーマン天                   150
さば南蛮                      350
マカロニ玉子サラダ    200
オクラ天                      150
カキフライ                  280
ーーーーーーーーーーーー
合計                            2880