先日、アルバイトの最中に


「家の近くに3店舗だけチェーン店を置ける
としたらどこにするか」


という問題について5.6時間
ずーっと考えていました。


ジャンルが被らないよう、
尚且つ飽きがこないようバランスを
取らなくてはならない。



脳内審査員の協議の結果
3店舗出揃いました、、、




下記の3店が予選通過となります。

・すき家 (ゼンショーホールディングス)

・餃子の王将 (王将フードサービス)

・ゆで太郎 
        (株式会社ゆで太郎システム/信越食品)


惜しくも敗退した店も
有りますが、
残念ながら今回は
追加合格はございません!!



さて!
選出理由でございますが
3店ともお酒が飲めて
食事もできる
所謂「ちょい呑み」可能な店ですね!

牛丼
中華
そば

と、最高のバランス!!


すき家と王将は
皆さんご存知だろうが
ゆで太郎はこの2店より
知名度が低いダークホース
ではないだろうか。

僕はゆで太郎が好きだ

何故、数あるそば作りの工程
の中から「ゆでる」をピックアップ
して店名にしたのかは知らないが
皆さんにゆで太郎を知ってもらいたい!



という事で今回紹介するのはこちら!!


ゆで太郎   (南青山一丁目店)



前述の通り
ちょい呑みしてシメれる
そばのチェーンです!

金欠の時には有難いですね!

そうです!
ブログ公式化一発目なのに
金欠なのでございます!!笑



今回お世話になるのは
南青山一丁目店


なんと
南青山だけあってオープンテラス席
がありますね〜!!
シャレオツー!!!


そば屋とはいえ
青山のオープンテラスは
敷居が高いので
食券を購入し店内へ



ビールで乾杯🍺🍺

(※酒類を提供していない店舗も有ります)



さぁ
ゆで太郎で飲み太郎でございます!!

そば屋という事で
つまみは天ぷらですね!

なす天 舞茸天 ゲソ天

全て100円でございます!!
安い!!

通ぶって塩で頂きます!

調味料が多いのもゆで太郎の魅力
ですね!!


さぁビールと天ぷらで
ちょい呑みしたところで
シメに入りましょう


肌寒くなってきたので
かけそばと現金でとり天を注文



ここで
僕がいつも
食券制のそば屋で
そばを待つ時の楽しみ方
をご紹介したい思います


というのも
「キングオブコント
    ファイナリスト発表の瞬間」
のつもりで待つ
と言うもの



準々止まりの僕は味わった事が
有りませんが、テレビで見るアレです!
(お笑い詳しくない方はすみません🙇‍♂️)



席に座り祈るように待ちます...



呼ばれろ!!
111番 かけそば 呼ばれろ...!



店員
「110番 ざるそばの方 お待たせしました!!」


ちくしょう!!


110番のサラリーマンが僕の後ろを
通って受け取り口へと向かう


次だ!
110番が呼ばれたと言うことは
絶対に次呼ばれる、、、!


店員
「109番 ミニかつ丼セットの方お待たせしました!!」


くそう!!
かつ丼があるから順番が前後した
パターン、、、!!

もしかしたら
このまま呼ばれないかもしれない...
そんな事を思い始めたその時..!!


「111番 かけそば、とり天単品の方お待たせしました!!」

っしゃーー!!!

心の中でガッツポーズをして
受け取り口へと向かう


来ました!!
念願のかけそばでございます!
(1ヶ月ぶり3度目)


とり天と
残しておいた舞茸天 ゲソ天を
トッピング!!!



しかし
これだけでは終わりません!

僕は温かいそばには一味や七味でなく
輪切りの唐辛子を乗せる派なのです!

チェーンでない店には有ったりして
昔食べた時から必ず入れるように
なりました!


ゆで太郎も置いてると記憶していた
のですがここの店舗は無いみたいです



しかし
こんな事もあろうかと、、、






マイ輪切り唐辛子を持ち歩いているんですね!


という訳でトッピング!!
ドーン!!!


これですよこれ!!

麺をすすると
そばに絡みついてくる
唐辛子のパンチのある辛さ、、、!!!

そして
汁を飲むと
辛さが汁に滲み出て
ちょうどいい塩梅になるのです!

天ぷらの油も滲み出て最高!!

ゆで太郎は汁が濃すぎず
麺も細めなので
飲んだシメにぴったりなのです!!

ご馳走様でした!!


ゆで太郎
行った事ない方は是非!!


帰り道、
 「家の近くに3店舗だけ居酒屋チェーン店
     を置けるならどこにするか」
を考えながら帰りました 笑




〜〜今日のお会計〜〜

ビール                340
なす天                100
舞茸天                100
ゲソ天                100
とり天                150
  かけ                  340
ーーーーーーーーーーーーー
合計                  1130