ハロウィンは本来1031日の行事だが

ここ数年の日本ではその直前の週末が

ハロウィンのピークである

そしてこの日はその直前の日曜日



僕はハロウィンが苦手だ

というより所謂渋谷のハロウィンが

苦手だ



人混みが苦手だし

ナンパ目的やポイ捨ての

イメージがある


去年に至っては

「トラックを横転させるお祭り」

と化していた渋谷のハロウィン



非力な僕では

横転させたとしても

原付が限界なので

今年ももちろん不参加表明




この日は

3時過ぎまで下北沢でライブがあったのだが

下北沢にも仮装をした人がちらほら



まずい...

すぐそこまでハロウィンがきている...

早く避難せねば




何となく

東京は北部の方がハロウィンで

盛り上がっていない気がする



去年もいそいそと上野に避難したものだ



進撃の巨人の巨人が南から発生

するように理由があるのかは知らないが

とにかく今年も早く北上せねば

ハロウィンに飲み込まれる...




というわけで来ました

北区王子!!






北に行きたくて北区に来るという

安直さはさて置き

王子駅に降りると

ハロウィンのハの字もありゃしねえ!!

僕の仮説は定説へと一歩近づいたのである!



ということで

今回紹介するお店はこちら!!


平澤かまぼこ 王子駅前店(立ち飲み)


https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13026157/

JR王子駅親水公園口 徒歩30秒



ここは王子駅前の

おでん立ち飲みです!!



まずは生ビールで心を落ち着かせることに!

乾杯!!🍺🍺

ちなみに先払いのキャッシュオンシステム





ではまずはおでんから

げそ巻きと半ぺんを注文!




ご覧ください!!

まぁーこのインスタ映えのしない事!!!


これですよこれ!!

渋谷で若者が仮装して

インスタ映えを狙っている中

この色味の無い

おでん!!!


ゲソこそおでんを身に纏い

仮装していますが

最高にインスタ萎えな絵面!!

堪らないですね!!



半ぺんはちくわぶに近い

やや硬めの食感

出汁が染みてて最高ー!!


寒くなって来たこの時期に最高ですね!


とおでんをつついていると




20代前半のカップルが入店


「ウチらハロウィンに敢えて

   ここに来てますよ感」満載な2人


彼氏が彼女の写真を撮り


「いいね〜その笑顔 映えるね〜」




すぐにでもアツアツのたまごで

その口を塞いでやりたかったが



おでんで一杯やりたいという

目的は同じ

おでん好きに悪い人はいない🍢

(はず!!)

今日のところは許し給う😇




折角なので

おでん以外も注文!




牛すじ





うまい!!

おでん用の辛子をつけて

さらに最高!!



ここで焼酎のお湯割り(梅干し入り)を注文




おでんとお湯割で心と体が温まります♨️





そして何やら気になるメニューが




源氏巻?

チーズとシャウエッセンを

蒲鉾で巻いた???


なぜシャウエッセンだけ

商品名なのかは疑問だが

注文せずにはいられない!!

早速オーダー






源氏巻き



これめちゃくちゃうまいです!!

あの地味な かまぼこ君が

チーズとシャウエッセンと合体して

いつもと違う装いに!

こんな仮装なら大歓迎!!



断面が心なしかハロウィンの

カボチャに見えてきました!笑 🎃🎃🎃



Trick or  焼酎!!

と言わんばかりに

焼酎をどんどん持ってかれます!



意外とお腹も膨れたので

今日はここでお会計!!

ご馳走様でした!!



本来なら渋谷を経由するのですが

しっかり迂回して帰りましたとさ 笑





〜〜今日のお会計〜〜


生ビール                          400

焼酎お湯割                      400

緑茶割り                          300

げそ巻き                          200

半ぺん                             150

牛すじ                             350

源氏巻き                          400

ーーーーーーーーーーーーーー

合計                               2200