お久しぶりです


約5ヶ月振りの更新でございます


何故こんなにも更新しなかったのか
言い訳タイムからスタートしたいと思います



ある日恵比寿の焼鳥屋のカウンターで
一人で飲んでいると
隣に30過ぎのイケイケのサラリーマンと
20代半ばほどのOLが来た


僕はイケイケのサラリーマンが苦手だ


僕は大学時代に就活という道を避け
お笑いの道に進んだ

もちろんお笑いが大好きだからこの道に
進んだというのもあるが
自分の様な人間は社会ではやっていけない
だろうという自信の無さも理由のひとつだ

僕が自信が無く避けてきた道を
堂々と自信を持って突き進んでいく

恐怖以外の何物でもないし
劣等感を感じざるを得ない


イケサラの縄張りである
恵比寿に足を踏み入れてしまった事を後悔
し始めたがもう遅い

そのイケサラはおそらくまだ彼女では
ないであろうOLの恋愛相談に乗りながらも
どんどん距離を縮めていく、、、

まさに百戦錬磨のハンター
狩りには慣れている、、、

彼女に振られたばかりで雄としての
自信を喪失していた僕は(※5軒目 参照)
その横でグラス片手に震えるしかなかった


これは精神衛生上よろしくない!!
と判断し
一人飲みとは距離を置くことにした
(イケサラが出現しない
 僕の縄張り 上野は別)

そんなこんなで
しばらく一人飲みを避けていましたが
精神が落ち着いてきたので再開することに!!


ここから仕切り直し!!
ということで
今回紹介する店はこちら!!!!

四文屋
都内に店舗多数
(写真は三軒茶屋店)


飲兵衛の方々ならご存知だろうと
思いますが
四文屋は中央線や西武線沿線をはじめ
都内で店舗数を増やしている
焼きとん屋さんでございます!


四文屋は僕が一人飲みにハマるきっかけ
となったお店です!!
大学を卒業した頃激ハマりし
吉祥寺店に週一、二は通ってました


というのも四文屋は
一人飲み初心者の方におすすめの
お店なのです!!
理由は追い追い


この日は三軒茶屋店にお邪魔
瓶ビールで乾杯!!🍺



四文屋に来ると何故か瓶が飲みたくなります

ちなみにビール瓶が茶色や緑の理由は
日光によるビールの劣化を防ぐためだとか
(近日ビール検定受験予定)


そしておつまみを注文
まずは必ず頼む2品を注文!!


長いも
 (店舗によっては長いもの醤油漬けor浅漬け)


レバねぎ塩



でました!!
瓶ビール
長いも
レバねぎ塩
これが僕の四文屋での三種の神器
でございます!!!
僕は正直
この二つを食べにきています!!笑

長いもはシャキシャキからの
ネットリ食感で最高!
レバねぎ塩は中が少しレアで
ごま油との相性は抜群!!
(そういや社会的にレバの問題がある前は
れば冷製というメニューでもっとレアだったな〜)


このような
1品 100円200円〜の
おつまみが
少量から頼めるのが
四文屋が一人飲みにおすすめな
理由です!!


追加のおつまみを注文!!


タン(塩)
エリンギ


この二つも大体頼みます

たんは程よい厚さ歯ごたえ!
エリンギはバターが嬉しすぎる!!
エリンギとバター 合わないはずがない!!


栃尾の油げ 小


名前だけ見たら何だ?と
思いますが
厚揚げですね
薬味たっぷりで薬味好き大歓喜!!
(5ヶ月ぶりの大歓喜)
このボリュームで200円でございます!!


そしてシメに頼むのがこちら!!

煮込みライス


これ本当 堪りません!!
トロトロの味濃い目の煮込み
ご飯にも合わない訳がない!!!
これをかっ込むまでが
僕の四文屋での一人飲みでございます!!


今日はここでお会計
ご馳走さまでした!!



やはり四文屋に来ると
夢を追いかけ始めた頃を
思い出して初心に帰れる

そんなお店が有るという事が
僕はなんだか幸せな
気がしてきました


〜〜今日のお会計〜〜

ビンビール中 500×2                       1000
長いも                                              200
レバねぎ塩                                       100
タン                                                  100
エリンギ                                           100
栃尾の油げ                                        200
煮込ライス                                        300
席料                                                  100
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計(税込み)                                     2268