こんばんわ。


親ばか親のばおです。


どうやら長女の学校の先生は


とてもいい先生のようです。


先日、学校の宿題で「教科書をお家で3回朗読」と言うのがあったらしい。


うちの子は絵本とか読んでいるので問題なさそうと思っていたのですが、


この宿題ができませんでした。


声を出して聴かせるのが恥ずかしいようで、


一度恥ずかしさを感じてしまうと、


やれなくなってしまいます。


妻がいろいろ手を尽くしてやらせようとしましたが、


長女も少し意固地になってしまい頑なにやりません。


困ったなぁ。


宿題をやらないのはどうでもいいのだけれど、


人前で読んだりできないのは困るなぁ。


学校で先生に指されたらどうするんやろ?


人前で発表、、発言するって言うスキルは人生でかなり重要なので、


ここで躓いてしまうと非常に困る。


なんとか自身をつけさせて頑張れるようにしなきゃいけないなぁと思っていました。




翌日、会社から帰ってくると、


「今日はちゃんと宿題できたよ!」って長女が言いました。


昨日あんだけごねたのにどう言う心境だ?


妻に聞いたところ、


宿題完了のサインがなかった子たちに対して、


先生が昼休みに朗読の練習に付き合ってくれたらしいです。


そこでうまい具合に自信をつけてくれました。


どういう風にやったかは知りませんが、


親としてはこれ以上ない結果を迅速に出してくれたわけです。


単純ですが、


こういう先生になら安心してお任せできるし、


相談などもしやすいと思いました。
 


というか、


宿題って子供たちの性格やできるところできないところを見極めるためでも必要だったんだ 



昨今、いろんな問題を起こす先生がいるなかで
信頼できそうな先生に当たったのは本当に良かったです。