全国100万とそこそこのマンホリストの皆様、おはようございます。

 新年最初のマンホールは、和歌山県岩出市の消火栓、僧兵が描かれています。

 根来衆とか、この界隈はとても多かったんですよね。

 でもって、市のキャラクターになっているとか…。個人的には岩出市ってどこ?ですが、根来ならわかる(笑)

 なんで根来を地名に使わなかったのかなぁとか思っているんですが、大人の事情ってのがあるんでしょうね…。

 でもって、このキャラクターの名前がそうへぃちゃん。「い」の字が小さいんですよ(笑)

 

 

 

 で、上のリンクをみるとお分かりだと思うのですが、性別は決まっていないそうな。見た人の感じたまま(笑)

 かなりアバウトな設定がされています(笑)なんか、こういうのも行政のいい加減さ…ジェンダーなんとかへの配慮か何かなんでしょうけどね。だったら「そうへぃ」じゃなくて、どっちにもとれるような名前にすりゃいいじゃないかと思うのは私だけ?

 「そうへぃ」じゃなくて「ひろみ」でもいいじゃないか!(笑)

 なんだか新年早々絡んでしまいましたけど、僧兵の武力と祈りの力をもって武漢肺炎を成敗していただきたいものです。

 もちろん、我々の努力も必要というのはいうまでもありません。