全国100万とそこそこのマンホリストの皆様、こんにちは。

 今日はすこぶる寒いですね…今までが暖かい日が多かったせいで、なんだか気合が入るような寒さです^^;

 当地は現在雪が降っています。

 てことで、雪っぽいマンホールは…近頃ゲットした、鹿児島市のもの。

 今まではデザインマンホールがなかったのですが、近年作ったんでしょう。一見わかりにくいですが…何に見えますか?

 わかった方はお持ちかな?薩摩切子の紋様です。なかなか洒落ていますね~。

 今までが今までだっただけに(笑)、こんなにかっこいいデザインをもってくるあたり、さすが薩摩隼人!

 今のところカラーはなさそうですが、出来立てほやほやならまだしも、途中から剥げていくようなカラーだと、せっかくの切子の文様が残念なことになるので、これはモノクロのものが良いかもしれないですね。 

 ちなみに私は薩摩切子は持っていません…欲しい^^;