「シン・ゴジラ」を見てから、ココに行ってみたいな~と、品川神社に行ってきました。

 映画をご覧になった方はわかると思いますが、避難場所になっていたんですよね。

 龍が絡まった、憧れの神社の鳥居です(笑)

 

 

 失礼だけど、鳥居の素材そのものはそんなに良いものではなかったけど、この彫刻はなかなかいい感じで目を惹きます。

 こういうのは九州ではほとんど見ないんです。

 

 

 エースはいい顔していますね。なかなかのものです。

 ゴジラをにらみつけていたんだなぁ(笑)

 

 

 さあ、行きますか!ここはその避難民が”品川くん”状態のシン・ゴジラを見つめていたところです^^;

 

 

 ちょうどここを通ったんですよ!このマンションも…壊れたはず(笑)

 

 この動画の1分39秒ごろから…。

 

 

https://youtu.be/1LV6xZ79cGI

 

 

 ああ、懐かしい(笑)

 アマプラでいつでも見れるから…また見たくなってきた(笑)

 

 

 上に上がると二の鳥居…だったかな?意外と広いので、確かに避難するには良い広さですね。

 ああ、神社に行ったのに、完全にシン・ゴジラ取材になっている(笑)

 

 

 たくさん狛犬がいました。

 

 

 これは傷みが激しいですが、江戸時代の備前の狛犬です。よくもまあ、関東大震災や東京大空襲などから無事だったと思います。

 空襲はともかく、神社は地震などに強い場所にあるからですね。

 

 でもって、一番肝心の狛犬を撮り忘れてしまい…ゴジラに気を採られていたんだと思いますが、ここには狛犬研究会会長の円丈師匠の奉納狛犬があり、その研究会のマークのデザインを風祭先生が手掛けていて、台座にそのマークがあるのですが…ホントに撮り忘れてしまって、なんと情けいやら^^;

 

 

 おまけに肝心の社殿などの写真も撮り忘れ…何やってんだか( ̄▽ ̄)

 

 

 社殿前は東京でよく見るザビエル型(勝手に私がそう呼んでいる^^;)

 

 

 御朱印はスタンプです。

 

 で、社務所に御朱印をもらいに行ったら、「参拝後に来るように」と言われ、参拝したと告げて…かなり暇がかかった割にはスタンプで(笑)、で、日付をよく見ると…間違ったんだと思う。行ったのは6月だけど…「八」って書いたよね。付け足している感じ( ̄▽ ̄)