全国100万とそこそこのマンホリストの皆様、こんにちは!

 桜のシーズンになりましたが、今年は自粛なところが多く、でもって今日は首都圏や関東では雪が降っておりますね。

 こちらは快晴なれど、風が強くて肌寒いです。

 ということでマンホールは当然桜!

 桜の名所百選に選ばれている小城公園のプリントされたマンホール。横にいるのは「ようかん右衛門」(笑)小城市は羊羹で有名なところなんですね。昔羊羹といって、表面が砂糖でシャリシャリした…ちょっと懐かしの羊羹です。

 いわゆる「シュガーロード」と呼ばれる長崎街道沿いに小城市はあります。あ、新日本風土記で出てましたね。

 で、もう一つが名水百選に選ばれている清水の滝。その川沿いに蛍が現れるのでいわゆる県下でも有名な蛍の名所になっています。

 桜も有名なのですが、一緒にしたらいかんやろう…的なマンホールですね^^;

 蛍と桜は時期が違うし、マンホールの種類が多い小城市なので、ここは工夫してほしかったなぁ…。

 いずれにしても大変な時期ですが、どうぞ皆様大事になさってください。

 私は…マスク作りで指が針を刺しまくってたくましくなりましたよ(笑)