天津赴任中のヤンヤンです!
日本で中国赴任の準備をされている方の為に、なかなか日本で情報を得られない最新の天津事情をお伝えします。毎日ブログを更新していますので、各テーマ別にファイルしている過去の記事もご参考ください!!



この日は2022年1月10日。
天津オミクロン発生の3日目!


昨日私がこの天津オミクロン騒動の記事をアップしてからあと、

さっそく日本でも今回の天津のオミクロンのニュースが続々と取り上げられて
大々的に報道されました。
(え!私の見たの?みんな(^^))

うちの本社からもヤンヤンと「どうなってんだ!」と
問い合わせが来ると思ってたら。
この日は日本は成人の日で三連休。
何にも問合せなし。
助かったー。まあ日本本社も自国のオミクロンでそれどころじゃねえわな。
だって東京の1300人と比べたらねえ、インパクト薄いよねえ。(^^)

ネットニュースを見ると感染者数は2人だったり、その後の20人だったりさまざまだけど
「約1300万人の全市民をPCR検査開始」ってのだけは口を揃えたように同じ報道でした。

でも報道各社さん!
情報遅いよ?
実際の1月9日、昨夜の最新情報はその後さらに20人見つかって
今は累計40人のオミクロンが発覚しております。


この通り会員番号40番までいます。
(おニャン子クラブ!あ、わかんないですね。昭和の話は)




下記はそのうちの一部です。

またまた子どもも含まれてますね。
学校クラスター。




そして混乱の中。
私たちの会社はこの1月10日を非稼働に決めました。
この2日目のこの日に、PCR検査を受ける人もたくさんいるし無理だろうと。

でも困ったのが
「通知があるまでは自宅待機」という原則。
その通知というのが

この専用アプリを起動させてからの



こっちのバージョンの方のいつもと違う方の天津健康吗を開いて自分で見に行って



このように天津健康吗で「あんたは陰性だったよ」という表示が来れば外出してもいいんですね。


中国の場合は日本と違って、手取り足取りご丁寧なお知らせや解説が来る事はありません。

「自分の命は自分で工夫して守ってね!」という、

我々ユーザー任せ。何事も。常に自分でなんとかせねばならぬ。


だけど待てど暮らせど私のスマホ君にはこの通知が全く現れなくて。

困ったなあという状態。外出できない。

昨日途中でクローズしてしまったスーパーが再開されたかとか、確かめたかったのに。


このね、なんの説明もなしに、

「おい、そこの外国人!見破れるもんならやってみな!」

みたいなノリの中、

私達は振り回されながら情報が得られないまんま自分の力でなんとかしなきゃならないんです。

こんな毎日が中国生活ってずっと続いてるんです。

懇切丁寧に市政府が教えてくれる事は一度もありません。


そして別情報を得ました。


このアプリから入って結果を得る方法があるとのこと。




URLはこれ。

天津在住の和平区に住む、今日PCR検査のお父さん達!ここから入ってね?よろしくです!

(って、このブログ見てる物好きな人いるのかな?(^^))


私は結果として




よっしゃー!陰性証明ゲット!


しかし昼間の3時頃に検査完了したのに、結果出たの夜中の2時前かあ。

いつもの倍、時間かかってるなあ。


とまあ、今まで出張のたんびにくっさるほどPCR検査やって、PCR検査にはすっかり慣れっこな私達、在中国人。

これでも、おっそ!って感じです(^^)


さてさて。

終わった事は瞬時に忘れてつぎつぎ!!

これ、中国生活で一番大事!過ぎた事は瞬時に忘れないとこの国では生きていけません。


外出できるようになった私。

天津の街がいったいどれだけいつもの自主的ロックダウンになっているのか

さっそくお出かけして検証してみたいと思います!


面白いんです、中国。

欧州各国のああいう強制的ロックダウンじゃなくて中国人自らがビビって誰も外に出ないという。

張ビビり自主的ロックダウンが中国の特徴なんです。


こんなホイホイ外に出て行く人は私だけ。


なぜならこんな時は、天津人は絶対外に出ない。

自分の命だけは絶対に守ろうとします。

それにこんな日はどこに行ってもまともに店が開いてるはずがない。でもそこで無謀にもお出かけしちゃうおバカちゃんがここに一匹。


てことでわたしのいう通りの街になってるのか

外に出て実験してみますよ?


そして地下鉄に乗ってみると













人いねえし!!




ねえ?ほーらごらんなさい!

(勝ち誇る私)


別に外出禁止令が政府から出てるわけじゃない。

検査の結果、陰性だった人は外出してもいいんです。

でも絶対に出ない。

自分だけは助かろうとする。

自分の命だけは守ろうとする、他人がどうなろうと。

この防衛本能の強さ。

これが中国人気質です。


日本のコロナは1月9日現在で8249人。

それでも成人式が行われホイホイみんな参列する。

もしこれが天津なら成人式会場に1人も来ません。

別に政府は行っちゃダメだよと言わなくても。

この辺がまったく違う。

来いと言われても絶対に行かない。

営業してもいいよと言われても絶対に営業しない。

それが中国人です。徹底してる。


絶対に他人は信用しない。信じてない。

信じられるのは自分だけ!

それが中国人なのです。




寂しいー!


人いねえー!


たった40人のオミクロンでも、街は無人に。

当たり前だっつうの!

ここ中国だよ?

こういう国なのよ。


こんなおバカちゃんは私1人。

もしこの先私がオミクロンにかかったら

昨日の記事に載せました通り14日間の行動履歴を全部ネットで天津市中に公開されて

うちの社員から

「もうーあの人アホちゃう!会社休みにしたのに地下鉄乗って遊びに行ってるし!」

と、大ブーイング。


うーんそっちじゃないな。

なんて命知らずなんだ!馬鹿なの?!と、

おそれをなして仰天するだろうなあ。

うん、そっちだな、たぶん。みんなのリアクションは。


でもね私には今日試したいことがあってね。

2年前の自主ロックダウンでも唯一営業していたのはスーパー。

「ライフラインだけは止めない。」

それが中国の方針だからです。





ちょっとー!!


仁垣伊勢丹が開いてない!!


せっかくはるばる来たのに!!


おでんネタのちくわとかはんぺんとか買いたかったのに。ライフラインだけは止めないと思ったのに。

でも当たり前か。この辺の人は今日がPCR検査だもんね。

朝来たからギリ開いてると思ったら大間違いでした。

あーあ、アホの子の私。

こうして天津はいきなり無人の街になりました。


でも収穫がありました。

地下鉄4号線てのが勝手に開通してたこと!

いいねえ伊勢丹から和平路駅までひとっ飛び!

言うてる場合か!








でも寂しいー!





何回言うの?私は!


地元のモールに戻ってきても、

バーガーキング休業で真っ暗け。



いつも人でぎっしりのゲーセン。

無人!




もう寂しすぎる。

なんでこんなにこの国の民族は他人を信じないのだろう。

日本の人はオミクロン出まくってても成人式で

楽しげにエンジョイしているのに。

えらい違い。


こうなるともう中国人は自宅からてこでも絶対に動かない。

ほんと料理できない人、困るだろうなあ。

私は料理大好きでよかった。


そしてそのあと私はこの天津ファンさんのリンクで

驚愕の事実を知ることになるのです。



トピックスリンクtianjin-fan.com

こりゃいかん!


やばい!


こりゃかなり深刻だ!

ふざけてる場合ではない。。。



天津。完全に陸の孤島と化します。

西安と一緒だ!

もうどこにも行けない、出られない!

完全に外部からシャットアウトくらいました!!


これはショックです!


でもどんだけ打ちひしがれても生き抜くしかない。

中国でたった一人。

それでも前向きに。

今までだってそうしてきました。


2年前のあの頃も今も。

今を生きることには変わりはない。




てことで、セブンイレブンで

おやつ買いました!

美味しそう!

人生前向きに。へこたれず。


常に希望を持って生きて行くこと。

そして一日一度。

必ず今日の小さな幸せを見つけることが大切。


そしてわたしの今日の幸せポイントは




野菜たっぷり味噌ラーメンを作りました。

イェーイ!!アガル!!


形は不細工ですが味は美味しいのだ!

なんと言っても、日清のラ王だからなのだ!

そして美味しいコーヒーも!

なんといっても日本のUCCの豆をひいたからなのだ!

(バカボンのパパなのだ!)


ナハハ。中国でも日本人らしく生きるのだー!



おやつも食べたし。


いきなりやることなくなった。


とりあえず寝る!会社休みだし!


てことでめちゃめちゃ早いサイクルだけど、この記事アップしてから昼寝しますね。


明日は会社行くのかなあ?

でも管理委員会の人、今までのコロナの時もそうだけど、

毎回毎回夜中の9時頃だもんな、連絡あるの。

てことで先のことはあんまり考えないこと。


臨機応変にその場その場で生きる。


これが中国では必要です。

明日がどうなるかなんて誰にもわからない。

ある日突然変わるのが中国だから。

流されて生きてみようじゃありませんか。


あ、その前に進撃の巨人ファイナルシーズンの録画放送見よう(^^)

とりあえず今日はこのまま大人しく部屋にこもります。(^^)



 ★☆My  Pick★☆•*¨*•.¸¸☆*・゚



はと麦茶は別名「イボトリ名人」と言われていてヨクイニンという成分がデトックス効果があり気になるイボの治療にも効くばかりかむくみや毒素を排出し若帰り肌に効果的。この国産麦茶の業務用ならお得にお安くお買い求めできます。


その場ですぐ捺印できる印鑑ホルダーは朱肉要らずで便利。私もシャチハタさん製を愛用中。替えインクを同時購入しておく事をお勧めします。

コロナ自粛のステイホームに最適!
私はこれで自宅筋トレしています!

よろしければクリックのご協力をお願いします↓