大家好 !
天津赴任、3年目の陽陽ヤンヤンです!
私のブログは「天津yanyan」で簡単にググれますからネット検索してくださいね!

今後天津赴任が決まって今日本で中国赴任の準備をされている方の為に
なかなか日本で情報を得られない
最新の天津事情をお伝えします。
毎日ブログを更新していますので、各テーマ別にファイルしている過去の記事もご参考ください!!


私の語学教室のそば、つまり地下鉄1号線の小白楼駅付近に欧式風情街というのがあるんですが
どこが欧州?って言うさっぱりわからないストリートがあるんです。



なんとなく古いレストラン街を保存してるようなエリアなんですけど。



欧州の店が全然ないという摩訶不思議なストリート。
今日は時間がないからすき家の牛丼です。
隣にサブウェイとバーガーキングあります。



ここのすき家は前にも掲載しましたね。
とりあえずおススメセットはこんな感じ。
毎回「巨大盛」という日本の特盛を遥かに超えるサイズ表記が気になりますが
毎回ためらってやめてます。デブるので。


お好み焼きがトッピングされていたり
(これは美味しくないという噂)、



なんでか知んないけどラーメンがあったり、



なんでか知んないけど、サンマの塩焼きのセットがあったり
(前に食べちゃったけど)、



カレーのメニューがてんこ盛りだったり。

なんとも中国のすき家は自由に羽ばたいています。
日本の松屋も牛丼以外いろいろありますもんね。
それと似てるかな。


この朝粥セット、中国ぽいですね。
逆にこっちの方に興味ある。



て事で夏だから土用の鰻を食べなきゃなので
(って私、夏の間ずっと言ってますけど)
ウナ牛セットにしました。
(日本のすき家もありますよね。ウナ牛)



なぜか半熟卵付き。嬉しいサービス。
こっちのCoCo壱は半熟卵のトッピングないので。

作戦として最初に鰻を平らげた後に
半熟卵を投入して、残りは牛丼と一緒に食べました。

すき家のいいところは紅生姜がセットされている事。
なんと、天津の吉野家は紅生姜ないんですよ。

私は紅生姜大好きなのでたくさん入れました!

逆に日本と違って醤油と七味唐辛子がないので
それが残念です。
代わりに辣油があるけど、これっていつ使うの?って感じですね。

茶碗蒸しが付いていましたがほとんど具が入ってなかった。
まあでも茶碗蒸しって家で作るの面倒くさいからありがたく頂こう。




過去のすき家の記事はこちらです↓

もっと変えなきゃダメじゃん!

って思いました(^^)



入り口には「人数制限20人」とか「1.5m距離をあけて」とか張り紙してあるけど
従業員みんなマスクしてなくて
いかにコロナ対策が形骸化しているかが良くわかると思います。





天津はバス地下鉄ぐらいですかね、きちっと全員マスクつけてるのは。
街中でもチラホラとマスクなしの人が増えてきました。
街中以外は割とゆるめで私の地元ではみんな全然マスクつけてないですね。

なので私もマスクを左肘にくくりつけて歩くことが増えましたね。
会社も語学教室もマスクしてませんし
ソーシャルディスタンスは守っていません。

しかしほんとこのストリートは

欧州の風情がまったくなく中国料理の店ばっかりです。



ピザハットがあるぐらいかなあ。
めぼしい店がなんもない。

私の大好きな東南アジア料理の店ぐらいかなあ。
美味しいのは。

ここはシンガポール、マレーシア、タイがミックスされたような東南アジア風全般料理って感じですかねえ。

この記事でも私は
「なんでタイのガパオがメニューにないんだ!」
と文句を言ってますね。
多分一生言っていて、どの東南アジア店コーナーでも一生これからも言い続けると思います。
皆さん耳にタコでしょうが、聞き流してください(^^)



歩道のないこの広い大道路。
渋谷のスクランブル交差点よりもだだっ広い。
こんな中を、信号無視してふらふらとマイペースで斜めに歩く私。他の人もそうしてる。
自分で勝手にスクランブル。





これが天津。
引かれないように車を目で威圧して止めながら歩く。
クラクション鳴らされても構わない。

私もだんだんそんな人になってしまいました。
日本に帰って困る事シリーズ。
信号を守る事。

当たり前のことなんだけど
いまの私の日常生活ではとても難しい。


地下鉄のホームにて。

最近天津でちょいちょい見かけるコスプレーヤー。
日本のなんかのアニメキャラなのでしょうか。
多様化する天津。
若者達は何かを発信したい。
だからTiktok にみんなハマってるんでしょうね。
何かを発信したいんだと思う。
こういう若い人たちが今後の中国をどんどん変えていくのかなあって思いますね。








はと麦茶は別名「イボトリ名人」と言われていてヨクイニンという成分がデトックス効果があり気になるイボの治療にも効くばかりかむくみや毒素を排出し若帰り肌に効果的。この国産麦茶の業務用ならお得にお安くお買い求めできます。


その場ですぐ捺印できる印鑑ホルダーは朱肉要らずで便利。私もシャチハタさん製を愛用中。替えインクを同時購入しておく事をお勧めします。

コロナ自粛のステイホームに最適!
私はこれで自宅筋トレしています!

よろしければクリックのご協力をお願いします↓