大家好 !
天津赴任、3年目の陽陽ヤンヤンです!
私のブログは「天津yanyan」で簡単にググれますからネット検索してくださいね!

今後天津赴任が決まって今日本で中国赴任の準備をされている方の為に
なかなか日本で情報を得られない
最新の天津事情をお伝えします。
毎日ブログを更新していますので、各テーマ別にファイルしている過去の記事もご参考ください!!


安倍さんから緊急事態宣言がもうすぐ出るようですね。
でも7都府県以外、北海道とか愛知とか
対象外の自治体はどうしたらいいの?って思った。逆によくわからないですね。
まあ正式通達が出たら聞いてみましょう。

今回は天津国貿モールにやってきました。
地下鉄小白楼駅の駅直結ビル。
私の通っている中国語教室があるところですが
今はオンラインレッスンをやっているようです。



やっぱり門を制限して天津通門アプリのQR コードをスキャンしてから入ります。
このビルは体温計では測らずにサーモグラフィーが搭載されていました。


このビルもエレベーターは動かさずエスカレーターだけですね。まだまだウイルスから立ち直れてないなあ。
 



今回はこの広東ヤムチャの店に。





行こうと思ってとぼとぼ歩いていたら
その手前の「海底捞火鍋」の服務員がいきなり小走りに近づいてきて
「海底捞へようこそ!」といきなり私の前に立ちはだかってニコッと微笑みかけられた。

いやいや違う違う!と、断って歩き続けましたけど。
なるほど大変です。

この海底捞はサービスがとても良いことが有名の「超並ぶ」人気店で、入りきれないお客さんは店の前の机でおやつを食べれたり週末などは
家族連れで大賑わいなんですが
焦って私目掛けて走ってきたという事は全然人が入ってないんだろうなあ。

店舗再開後の客足が戻らない。これは天津の深刻な問題です。

広東風飲茶スタイルのこの店は前から入りたかったんだけどいつもは番号札持って並ばなきゃいけない待たせる店でこの空いてる時期に是非行っておこうと思いまして。



見事に待ち時間なしに入れました。
お客さんはわずか三組。どこでもいいから座ってくださいと言われる。


そして席にあるQRコードでオーダーしてくれと。

注文を取りに来ない店でした。


とりあえず人気メニューの中から適当に選びましたが
人気の理由がわかりました。
安い!
ほとんどのメニューが30元以下だからファミリーにとって財布に優しい。子供にも食べやすいメニューが多い。だから流行っていたんですね。

イカのすり身の揚げ物のカレー味。
このカレーのソースがめちゃ美味しい。
タイ料理のカレーの味。めちゃエスニックな味で美味しい。






そして人気の謎のトーストの料理。



中身を割ると黄色い餡が!
うーん。映える瞬間!



食べてみると甘〜い!!
これはデザート的なものだな。一番最後に回そう。




茶走というカフェラテみたいな飲料。


そしてこれが人気メニューのなぜか金箔付きの海老焼売。金箔特にいらないと思うけどなあ。



そしてこちらが海老のフワトロ卵丼。

あっさりしてるので先程のイカのすり身のカレーをこれにかけて食べました。
美味!

人気の秘密がわかりました。
お子ちゃまが安心して食べられる店なんだな。
だから家族連れに大人気だったんだな。
入って食べてみて初めてわかりました。
まあファストフード感覚。

BGMを何気に聴いてきたら近藤真彦の「夕焼けの歌」のカバー曲が流れてた。
さっそくQQで曲認識。こんな人でした↓


やっぱり昭和の名曲はいつ聴いてもいいですね。
マッチのバラードはミディアムテンポの「愚か者」が有名ですが私はこっちの方がいい歌だと思う。サビのリフレインの連呼が好きです。


この中国の歌アプリQQでの曲検索のやり方は
こちらの過去の記事を参考に。




七爺 想點就點」


味;                 ★★★☆☆
環境;              ★★★☆☆
接客;              ★★★☆☆
ロケーション;★★★★★


よろしければクリックのご協力をお願いします↓