大家好 !
天津赴任、2年目の陽陽ヤンヤンです!
私のブログは「天津yanyan」で簡単にググれますからネット検索してくださいね!

今後天津赴任が決まって今日本で中国赴任の準備をされている方の為に
なかなか日本で情報を得られない
最新の天津事情をお伝えします。
毎日ブログを更新していますので、各テーマ別にファイルしている過去の記事もご参考ください!!


天津に来て3回目の結婚式出席。


かつての記事の続編です。

テーマ別記事」
「中国生活」の中の

「天津で結婚パーティーに参加!そして紅包を忘れずに!」




こうやってブログを書いていると助かります。


前回いくら紅包を包んだのか記録がわりになってわかるから(^^)


今回もオフィスで結婚パーティーの招待状を手渡されました。


ん?日曜の夜?


なんでかな。



だって昼間は初婚、夜は再婚が多いと聞いたもんだから。





まあいっか。

そして新婚旅行は沖縄に行ってきたので
泡盛をどうぞと手渡されの。




うーん前回より多めにお金を紅包に包まなきゃなあ。

場所は水上公園の中のレストラン。
煮魚の料理が有名だそうな。




おおお。
2019年必食レストランにも選ばれている!

良さげだなあ。

自宅からシェアサイクルで行ってみたら。
ハイハイ、ここね。
いつも大通り沿いにあって目立ってた店じゃん!

建物も立派だけど中もきれいな店。


この円卓を3テーブル予約してるから30人規模ですね。

行ってみると新郎がスーツだったので
あれ?中国の結婚パーティーは普段着でいいと聞いたけどやばいかな、私はジャージなんだけど
と、不安になりましたが
みんな参加者はジーパンやジャージだったのでホッとしました。



てか、おいおい。
なんで白酒と赤ワインしか置いてないの?
麦酒買っといてくれよ!
やばいな今日のノリは。

と、軽く覚悟する私。
ここ続けて連敗中(つまり白酒にやられて最後に記憶がなくなる)なので
今回は気をつけないと!!



料理は典型的な天津料理でした。
お約束の羊!



最近思ったこと。
肉の骨は柔らかめで有れば噛み砕いて食っちまう。

これを覚えました。


例えば魚の小骨とか、エビの頭と尻尾とか
手羽先の柔らかく煮込んだ骨とか
噛み砕けそうなものは噛み砕いて食っちゃう。
これが天津ではスタンダードなのだなと。

なのでこの肉の骨の部分も噛み砕いて食べちゃいました。
周りもやはりそうしてる。

料理は全部乗せきれない。
20種類ぐらい出たので。
代表的なものだけ。


これは天津料理で必ず出てくる
日本の高野豆腐のような原理の豆腐料理。
天津料理の冷菜の代表格ですね。




これは豚の角煮ですがかなり甘辛く煮込んで柔らかい。

下のごはんも一緒に食べる。
天津人が「日本の鰻の蒲焼と同じタレでしょう?」と言うから
まさにその通り。
甘めのタレです。だからご飯に合うんですね。


これは小魚の佃煮。
不思議なことに日本の佃煮と同じ作り方、同じ味。
こうゆうのが一つあると助かりますね。




そしてメインの魚料理。お頭部分。
天津料理はこのようなカレー色のスープで煮込みますがこれは甘辛い。どちらかと言うと濃く甘いスープ。






最初に魚を食べてからあとでパンをちぎって入れてスープに浸して食べます。
代表的な天津料理ですね。

そう考えたら天津料理は味濃いだけで辛いと言うよりも甘辛い料理がほとんどですね。

そして今回一番美味しかったのがナマコ!


ナマコはいつもならスープやお粥に入ってる姿煮で頂くことが多いのですが 今回初めて炒め物として食べました。
天津料理独特の甘辛い味付けなのですが
これがすごく良く合っていて
しかも普段のいつものナマコのあのイボイボの姿のまんま食べるより見た目もなんだかわからなくなっててこの方がビジュアル的にも助かる。

私の今日一メニューがこのナマコでしたね。

そして餃子。
これも普通の餃子かなと思ったらば中身は魚のすり身がぎっしり入っている蒸し餃子であっさりと美味しかったです。
 

当然黒酢にべったりつけて食べるんですが
私も天津に赴任してから黒酢が大好きになり
家で餃子を食べる時も毎度黒酢で食べているから、日本に帰任したら困るだろうなあなんて考えますね。

まあとにかくこういう茶色い色の料理がほとんどなのが天津料理の特徴です。
彩りがイマイチですねー。



会が進むうちにどんどん白酒のペースも上がってくる。
記憶があるうちに紅包を渡さないと!


特別でかい封筒に新郎新婦は大喜び!
やはり中国は見栄がとにかく大事。
中身はともかく見た目から!!


そしてどんどん無礼講になり
ぐっちゃぐちゃの飲み会になるのが我が社の伝統!
最後の方は乾杯乾杯で、もう何がなんだか!
ひたすら大騒ぎ!もしこれが日本なら出禁!


結局、今回も私は負けました。
白酒に。
覚えてない。

吐きはせず最後まで自分の足で部屋に戻ったそうですが
三人がかりで部屋に運んでくれたようです。

翌日も普通に会社に出社しましたが
気分が一向にすぐれず昼休みになっても回復しなかったため
天津赴任以来はじめての早退!
その日は晩飯も食えませんでした。

ウルトラ健康体の私でもやはり中国の白酒にはなかなか常勝というわけにはいきません。
ほどほどにしないとなあと思うんですが
部下のみんなが求めてくるので断れない。

でも楽しい飲み会になって良かったのかも??

でも今度はがんばろ!
記憶!(え、そこ?)

私ともう一人の日本人の同僚は家の鍵とマンションのゲートカードは左ポケットに入れると約束事をしてる。
どちらかが必ず潰れるから。
まさに結婚パーティーは常に決死の覚悟。

でももう私はいい年なんで
みんな許してほしい、そろそろ。

という事で、しばらくは無いことを祈ります、
結婚パーティー。
(^^)



「湖院」

味;                 ★★★★☆
環境;              ★★★★☆
接客;              ★★★☆☆
ロケーション;★★★☆☆