閉店しました!記載漏れです!
(2021.6.)



大家好 !
天津赴任、2年目の陽陽ヤンヤンです!
私のブログは「天津yanyan」で簡単にググれますからネット検索してくださいね!

今後天津赴任が決まって今日本で中国赴任の準備をされている方の為に
なかなか日本で情報を得られない
最新の天津事情をお伝えします。
毎日ブログを更新していますので、各テーマ別にファイルしている過去の記事もご参考ください!!


この日は前に抹茶パフェを食べて美味しかった
天津タワーの鲁能城モールの中の
喫茶店を天津人達を連れて再訪。
なんでフクロウなのか。
なんで千葉なのか。未だによくわかりません。





店内は頑張って日式してます。


喫茶店なのに掘りごたつの個室があるんです。
なんのために?

そしてなぜか風鈴がぶら下がって
涼しげな音がします。




今回はその個室の中でいろいろ食べてみました。

基本日式カフェはどこもかしこも抹茶推しです。
抹茶ソフトのジュース。


こちらはリアルアイス抹茶。
青汁みたいだなあ。なんだか。


こちらが人気の抹茶ミルフィーユケーキ。
確かに美味しい。
ミルフィーユ状なので口当たりがとても柔らかい。


こちらはチョコレートケーキで
かなり甘め。
でもチョコの中身は抹茶ケーキ。



こちらも中身はチョコと抹茶のケーキ。
一番下にオレンジペーストが隠されていて
最後に少し柑橘が来るという仕掛け。

全体的には美味しい抹茶推しの店で。
チェーン店の「甘兎庵」と同じく
「日本=抹茶じゃなきゃダメ!」という
ブレないコンセプトでした。

鲁能城lunengchengというこの天塔站(天津タワー駅)のモールが
街中ど真ん中というわけでもないけど
いろんな変わった店が多く面白いところです。
同行の天津人達に
鯉のぼりは五月の節句のものなんだよ?と言えば
それは知ってる。子どものお守りでしょ?
と、へんちくりんな回答。
まあいいか(^^)。




天津人が想像する日本。
桜と富士山。
一度みんなをお花見に連れて行ってあげたいなあ。
花見は綺麗でいいけどそこで酒飲んでゴミだらけにしちゃうの日本人だけかも。
海外に住んでると、日本人変なのおって思うこともたくさんある。

だから住んでみないとわからないんですねえ。
どこの国でも。

この天津も。

ちょっと都会。ちょっと田舎。
その程よい加減が大好きです。

「又玄千葉」

味;                 ★★★☆☆
環境;              ★★★☆☆
接客;              ★★★☆☆
ロケーション;★★★☆☆