鳥亭さんは時代奥城店が閉店して上谷店に併合されるようです。
2020年8月31日


大家好!
天津赴任、2年目の陽陽ヤンヤンです!
私のブログは「天津yanyan」で簡単にググれますからネット検索してくださいね!

今後天津赴任が決まって今日本で中国赴任の準備をされている方の為に
なかなか日本で情報を得られない
最新の天津事情をお伝えします。
毎日ブログを更新していますので、各テーマ別にファイルしている過去の記事もご参考ください!!


会社でムカつくことがあって
このまんまでは眠れない!
そうゆう時は我々リーマンは酒に逃げる。
アル中やん!

って事で

今日は焼き鳥の鳥亭さん。




奥城店は初めてだけどよーく考えたら、上谷店は何回か行ってました。
なんだあチェーン店だったんだあ。

3杯以上飲むのであれば飲み放題の方が徳ですね。
店内はめっちゃレトロな感じ。
暗い!

オリンピックダーシャーに近い鉄や久喜が
明るく清潔で家族づれでもOKなのに対し
ここはちょっとアンダーグラウンドな雰囲気。

天津には焼き鳥屋さんがたくさん。
鳥亭さん、鳥内会さん、鳥三昧さん、
いずれも頭文字に鳥が付く日式焼き鳥屋さん。

例によってアプリ「大众点评」で「鳥」で検索しますと
このように。


このうち鳥亭さんと鳥内会さんが奥城にあるわけですが
そのまた近くにある鉄砲さん含め
ちょっとレトロな佇まいに恐れをなしてなかなか入れなかったけど。

今回初挑戦してみることに。

てゆっか塊り肉より焼き鳥をちょこっとつまみたかったので。


表に鳥亭さんのプロフィールが貼ってた。
北京に本店があるんですね。





ここの嬉しいところはメニューが完全日本語対応。
日本語が通じるスタッフがいないですが
ちゃんと中国語表記より日本語表記の方が大きく書いてあるメニュー。
いいですね。




ビール以外も結構な充実していそうだな。


まずは生中。
なぜか串カツ屋さんのようにお通しキャベツがついてる。
けど食べ放題じゃないよね、多分。



箸置きがあるのが日本の店って感じでいいね。

私は焼き鳥の時は、七味唐辛子と山椒粉を皿にてんこ盛りにして、
それにちょんちょん付けて食べるので。
塩含め、一通りの調味料があるのが良かった!



まずはポテサラ。

ちょっと硬めで日本のものとは味も違うけど。
努力賞!


ししゃも。
やっぱこの向きなのねん。
後々の焼き鳥もそうだけど。
日本みたいに横に置かずに縦に置くんだね。
箸の向きと同じだね、中国式。


そして明太マヨとわさびマヨとチーズ。


ぶっちゃけマヨが勝ちすぎて、明太とわさびの味はそんなにしませんでした。
チーズもこの胸肉にはあんまり合ってないかも。


ネギまとか、スタンダードなものが美味しかったですね。



エノキベーコンのはずだったけど
周りは多分豚肉。
まあいっか。


おにぎり。
無難に鮭にしてみました。
すぐ食べれば良かったのですが最後に食べようとした時には、なぜか海苔が外側にカールしてしまって
ご飯から外れてしまっていました。


全体的には努力賞。

さして感動的なメニューもないけども
割と標準的。
キンキンに冷えた生ビール呑めるだけで我々は嬉しいです。

お客さんは最初三人だけ。私以外中国人。
でも後から韓国人団体客8人が来たので
騒がしかったけど。
日本人の比率はたまたまかもしんないですが低かったです。




近くにある鳥内会さん。

やっぱ入りづらい雰囲気。
でも一度今度入ってみようかな、
と思ったら、おや?新しい店が。

牛丼屋さんのようですが客が一人もいない。
アプリでも書込みがまだ無い。
料理の写真もいっさいアップされていないので
謎だらけ。

でもいかにもななんちゃって感が漂う感じなので
オープンしたばっかりですけど
なんだか厳しそうな感じがします。

奥城は夏場は梅雨もないし、
このようにレストラン街はテラス席が大人気。
皆さん夏でも火鍋を外で食べてる。

中にはシャツを巻き上げてお腹を出して食べてる人や
上半身裸で食べてる人が沢山います。




ほんの10年前までトランクス一枚で
ほぼ裸ンボ状態で食べてるおっちゃんもたくさんいましたから
そう考えると世の中だいぶ変わっちゃったんでしょうね。

でも昔の名残か服脱いで食べてる人が
まだまだ多い。
テラス席の開放感がそうさせるんでしょうね。

でも数年後には
そんなお父さんたちもゼロになるでしょう。

今後ますます変わっていく天津。
住み始めて一年半。
これからのさらなる変化を、静かに見守りたいと思います。

そのうち中国もリニアが走って
天津上海間を三時間で行けちゃったりしてね。
ちょっと怖いなそれ(^^) 便利だけど(^^)

「鳥亭」

味;                 ★★★☆☆
環境;              ★★☆☆☆
接客;              ★★★☆☆
ロケーション;★★★☆☆