大家好!
天津赴任、2年目の陽陽ヤンヤンです!
私のブログは「天津yanyan」で簡単にググれますからネット検索してくださいね!

今後天津赴任が決まって今日本で中国赴任の準備をされている方の為に
なかなか日本で情報を得られない
最新の天津事情をお伝えします。
毎日ブログを更新していますので、各テーマ別にファイルしている過去の記事もご参考ください!!

先日、地下鉄小白楼駅のそばの海信広場ハイセンスモールで
抹茶ティラミスを美味しく食べたわけですが、

このハイセンスモールは、昔からある高級モールで
いろんなブランドが入店しています。

以前に訪れた時はこのレストランの中の

「1981时尚餐厅(海信店)」

という洋食店さんに行きました。

他にもたくさんの有名チェーン店が入っていますね。
日本食の中国会社の峠グループの山上下とかね。




以前に1981に行った時はお茶しただけですが
スイーツ全般美味しかったです。
こんな感じですね。



そして今回は
そのハイセンスモールにある、
天津の先輩ブロガーさんが以前に記事にされていた
日式ケーキ屋さんを
ついでに覗いてみました。


西村おじさんの店。






以前、天津在住のブロガーさんの
記事を見て
ついでがあれば見てみたいなあと思っていたので今回訪問してみました。

このように日本と同じように
ショートケーキが売られているんですよね。

いやあ、貴重ですよ!!


天津に赴任された方はわかると思いますが、
日本のケーキ屋さんのような
フルーツや生クリーム主体のケーキって
なかなか無いんです。
好利来とか、ケーキ屋さんチェーン店はたくさんあるんですけど
ホールケーキだったり、一個ずつのケーキも割とアメリカンな人工的なカラフルなケーキばかりで
こうゆうオーガニックなショートなケーキ屋さんが全く無いんですね。

だから貴重な店だと思います。
天津では西村おじさんの店は、ここと天塔にありますよ。

そもそも西村おじさんのいわれは
その先輩ブロガーさんの記事によりますと
大阪のりくろーおじさんのパクリだそうです。



大阪にある有名チェーン店ですけども
りくろーおじさんの店が
ロールケーキ主体だからか
この西村おじさんの店も
ロールケーキやシュークリームもあります。




でもやっぱり感動するのは
いちごのショートケーキがあるところですよね。
日本人は大好きなので。

今回は買いませんでしたが
イートインスペースが店に併殺されていましたので
次回は、つまんでみようかなあと思います。

で、大阪のりくろーおじさんの本名が、




西村陸朗さん。

だから中国では西村おじさんの店として
パクられたとのことです。
大阪の
りくろーおじさんは残念ながらもうご存命では無いのですが
まさかこの中国でそのエッセンスが
引き継がれているとは
ご存知なかったのでは無いかと思います。

こんな感じで試食コーナーもありましたよ。
てか、薄暗いですね(^^)
ケーキ屋さんは基本もっと明るくしておかないとね!!


りくろーおじさんがあれば
ステラおばさんのクッキー店も
パクってほしい!!

そう思いましたけどね。



こっちは無いのかもしれません。
(実はあったりしてね(^^))

あっでも
このビアードパパのシュークリームはどこかで見覚えがある。


この日本の店に対して

あった!ここだ!

地下鉄鼓楼駅の
南開大悦城というモールにある!






この私の恐るべし記憶力!

なんとググってみますとこちらは直営店!
つまりパクリではなくホンマもんの店。
中国全土に43店舗展開中。
その他、アメリカ、アジア全般に海外進出してるグローバル企業。

すごい会社だったんですね。

てことでまたこちらのシュークリームも買ってみたいと思います。



ハイセンスモールから、地下鉄小白楼駅に
向かう間の
欧州風情街にある「すき家」


まだ天津に来て
すき家は食べたことないので一度
吉野家と食べ比べしたいとは思うのですが
なかなか機会がありません。



すき家も吉野家と同じく
なぜかラーメンが置いてある。
日本同様カレーもありますね。

でもせっかくの外食をファーストフードで済ますのはヤダ!
という理由で
まだ食べてません。

でもいつか食べなければ!
と思っていますが
今、伊勢丹の地下二階に建造中だから
それを待ってから食べようかなあ、などと検討中。
いずれにせよ、紅生姜を置いてもらいたいなあ、
いつかは、
って願いますね。

最近吉野家では私は技が開眼しました。
牛丼のノーマルをオーダーするのではなく
きのこ入りをオーダーすること。
そうすると、きのこが隙間埋めになってくれるばかりではなく
糸こんにゃくも入ってくるので
よりすき焼き感が増すこと。
そして生卵は無いにせよ、
半熟卵のオプション追加ができること。

それによりこれまでの
「肉が少ないので大盛りにすると白ご飯が余ってしょうがない症候群」
を解消できることが
ついぞ発見できたのです!!
(めっちゃ大げさ)

なのであとは「すき家との比較」さえできればいいのですが。

人間は1日3食しか食べれないわけで
せっかくの一食分だから
よりチャレンジングな内容に使いたい。

こうしてあくなき天津B級グルメ道は、
果てしなく続いていくのでした。。。

なんじゃそりゃ(^^)

てな訳で今後も最新の天津情報を発信し続けたいと思います!
(^^)