大家好!
天津赴任、2年目の陽陽ヤンヤンです!
私のブログは「天津yanyan」で簡単にググれますからネット検索してくださいね!

今後天津赴任が決まって今日本で中国赴任の準備をされている方の為に
なかなか日本で情報を得られない
最新の天津事情をお伝えします。
毎日ブログを更新していますので、各テーマ別にファイルしている過去の記事もご参考ください!!

この日は大好きな五大道をぶらぶらしていて
晩飯後に民園広場を散歩しようとしたら
なんとなんと。
何かのイベントの日で、大勢の人で賑わっていました。
イルミネーションすごすぎ。

民園広場は時々こういったステージでのイベントをやってるみたいだけど
それに合わせて凄い人の数になる。



週末の民園広場の夜ってこんなに人いたっけかな。
屋台もたくさん出ていてお祭り騒ぎ。

天津に来てはじめてかも。
人が多すぎて歩けないって時。
こんな風になることもあるんだなあ。




結局なんのイベントなのかはさっぱりわかりませんでした。

そして街ブラをしていると
結構お洒落なショットバーが五大道には
たくさんあるんだなあという事がわかりました。

今回は天津に来て初めて
若者の集うショットバーに潜入してみることにします。



おお、ここお洒落じゃん!
てことでふらっと入ってみることにします。

大人の隠れ家って言う感じですね。



店内に入ってみると
バーテンダーが何人かいるカウンターバーがあり
既に満席。



二階に通されました。
巨大なスクリーンがあり
ハンフリーボガードの名画「カサブランカ」が
投影されていました。



メニューを見てみると
よくわからない中国カクテルもあれば
馴染みの深いカクテルもありました。

おじさん達、昭和の人はね。
ドライマティーニとかをカウンターで飲んでたんですよ。
まだ携帯電話が二つ折りのものが無かった時代にね。
当然女性陣はワンレン、ボディコン。
ジャケットは肩パット!(^^)


こうゆうディップにつけていただく生野菜
天津に来て初めて食べたかも。

みんな食べ方知ってるのかな?(^^)



てことでまったりと大人の時間を味わう。
スタンダードジャズなんかをBGM でかけてくれると嬉しいんだけどなあ。





フルーツ盛り合わせ。
銀座でブイブイゆわした
バブル時代を思い出す。
もう何十年も前の話。


酒よりフルーツの方がよっぽど高い。
そんなクラブがたくさんありましたね。

今は銀座や六本木。北新地や錦三や中洲で
飲む事もありません。
でもあの頃のやんちゃな自分があったからこそ
今の自分があります。
あの頃はタクシー乗車拒否が当たり前でした。

トイレも綺麗でした。
とてもシックないい店だけど
まだまだこう言う店は天津では浸透しそうにありませんね。



五大道にはこの手のお洒落なショットバーや
白人の人たちがたくさんいるビールバー。
また、お洒落なカフェも夜遅くまで営業していて
時を忘れそうになります。

昼間はクローズしていて通り過ぎちゃうぐらいに、
全くわからないんですが夜になると突如出現するんですよね。
日本でいう花街のネオンのように。

でも天津の夜は早く、あっという間に終電がなくなりますから、
若者達が朝までイケイケできるようになるには
もっともっと長い年月が必要ですね。
だからこそ今の天津は治安も良く秩序が保たれているのかもしれませんけど。

一人っ子政策が長く続き、一族の将来を背負って生きる天津の若者達。
グレて呑んだくれる不良もいない。
親の期待を一身に受けて、いい大学を出る事を
義務付けられて。

若い時は多少ヤンチャな方がいいんだけどな。
若い時からいい子でいなきゃいけないなんて
可哀想だな。

ふ、、、。


そんな昭和エレジーな昔の飲み方を思い出しつつ、
今日もオッサンは酒びたりなのであった。

ダメじゃん!(^^)

反省。もっとまじめになります(^^

てか、こんなんじゃ不健康まっしぐらなんだけど!!

またもやお医者に怒られる生活で
ごめんなさいです!!(^^)


「隠舎」

味;                 ★★★☆☆
環境;              ★★★★★
接客;              ★★★☆☆
ロケーション;★★☆☆☆