下記に記載しました長らく我々日本人客を支えてくれた和食の

「古狸庵グーリーアン」
さんが

2019年9月をもって閉店となりましたが同年11月「おめん」という新店名で再開されました。
今後とも宜しくお願いします。

下記は2019年4月現在の記事です。


大家好!
天津赴任、2年目の陽陽ヤンヤンです!
私のブログは「天津yanyan」でググってください。すぐ出てきますよ!

ブログなるものを人生初めてこの歳で
(私は、老眼鏡が必要な、かなりに、オッサンです。)
2019.3.25.から開始して、
はや1ヶ月!

皆さんいったいこの私の存在をどうやって知るのか?
1日数百件のアクセス。
ありがとうございます。
不思議ですが、ありがたいです。

中国の事はほとんど日本では正確な情報が得られません。
ググってすぐ見つかる他の方のブログも
かなり古い情報ばかり。
もうとっくに日本に帰国されていたり。

私も何も知らずに中国に来て、
オッサンですからママ友も出来ず、
誰からも教わる機会もなく、
勝手がわからず苦労しました。

自分が苦労した分、
これから天津に赴任になる方々を対象に
これからも中国天津の最新情報を発信し続けますので
宜しくお願いします。

さてさて昨日のビッグニュース!
「天津地下鉄でスマホだけで乗車ができた!」
の大号外ニュースに続き

今日も大ネタ連発!

なんと!

「天津バスも、スマホだけで乗車成功!」
の巻です。
やり方がやっと判明しました!
スマホでのバスの乗り方を!

て事で、以下ご報告。

まずバスに乗ったら私たち天津在住外国人は
天津交通カードつまり、地下鉄バス共通のプリペイドカードを乗車時にパネルにタッチしますね!

実はここに小さいですが
読み取り用のQRコードが付いています。
そこを微信のスキャナーでピピっと読み取ります。


バスの運転手は、怪訝な表情で
「金払うの?払わないの?どっちよ!」という目線で
私をずっと睨み続けますが、
それは軽く無視して、アプリを手順に従って、
インストールしていきます(^^)

そしてインストールを完了すると
このように微信の中に、自分用のバスのQRコードをもらえます。

ちょっとモザイクかけさせてください。これです↓




そしてこれをそのまんま
先ほどの写真のバス乗車口のスキャナーに当てると
ピピッとな!!

成功です!



微信で支払いの通知をもらえました!

やったー!

これでバスもスマホだけで乗れた。

地下鉄も昨日のアプリ
「天津地鉄」で、乗れた。

という事は、という事は、、、、


なんと、私!

今日から天津交通カード、
いっさい要りません!!

これでやっと周りの中国人達と同じく
スマホだけで地下鉄バスに乗れるようになった!

嬉しい!!

と、興奮のまま私はバスに乗っていました。

ちなみにこのように微信経由で得たアプリは
必ず「ピン留め」を忘れずに。

先ほどのアプリの画面の


この一番上の右隅に二つポッチがありますよね。
この矢印の方が「ピン留め」
この二重丸の方が「チャットに戻る」です。
この矢印の方をタップすると以下のように



「ピン留め」という欄が出てくるのでタップしてください。
そうすると「ピン」に留まります。

そして今度は二重丸のところをタップして
元の微信の「チャット」画面に戻ったら
画面の真ん中へんを指で押しドラッグしながら
下に引っ張ると

ピン留めされていることがわかります。


すいません。
私の天津IKEAやUNIQLOの会員証やらは無視してください。
こうやってピンに留まりますので、
次回乗車時はピンを同じやり方で呼び出し、
この「乗车码」をタップするだけで
自分のQRコードが出てきますよ!


と、言うわけで目的もなくバスに乗ってしまったけど、どこか行かなきゃ。

おっ次の停留所だと、、、
そうだ!ここに行ってみよう!

降りた先は、和食のお店「古狸庵グーリーアン」
日本人はコリアンと呼んでいる店。
以前にご紹介した和食「まんま」さんの奥様の方の店。

場所はこちら。



皆さんがよく行く方の(^^)鼎泰丰を天津タワーに向かいまっすぐ北上し、


サービスアパートメントのアリバや
シェラトンホテルを過ぎたところにある
バスじゃないと行けない店。


こんな時しかお邪魔する事はないだろうと思うんで
初めて訪問してみました。




げ!
客、日本人しかいない!
こんなところまで皆さんどうやって ??

カウンターのおばんざいを
「これとこれちょうだいね」と選んでから
席で残りをオーダーする人

「唐揚げね」
「ご飯付きですね」
「うん、そうして!?」
と、オーダーする人、、。


なーになになに。
このあうんの呼吸。
レギュラー感、満載だなあ。

皆さん会社帰りのメシ所として
利用されてるんですね。スゲ〜!


まず
朝日の生ビールと野菜サラダ。

おー、「まんま」さんそっくり!
オクラが無いだけね。これで小サイズ?
量多いなあ。

続いて本日のおススメを見てみます。


だいたい自信あるやつは一番上に書くよなあ!
シメサバうまそう。
でもちょい待って?
アジのたたき食えるの?食べたいなあ。
おろしショウガもしくは、生にんにくスライスを挟んで、ポン酢をちょちょいとつけて
あー久し振りに食えるなあ、
アジのたたき。
刺身のツマ(ダイコン)もいっぱいサービスしてね?!


え?なんスか?これ。

アジ?なの??

ズケマグロ的に超ズケってんじゃん!
これ私の頭の中のアジのたたきとだいぶ違うんだけど!

と、ここで、このメニューは潔く諦め。

中国の日本食屋さんは2勝1敗で充分!
そう自分に言い聞かせます!

そのあとはなになに手打ちのうどんが
ウリだとメニューに載っているぞ!
試さなければ!



力うどん。

めっちゃうまい!

この麺の喉越し!

天津に来て初めて味わう。
コシのある麺。

この国にアルデンテという言葉はないのか
!!
と、どこのどんな麺を食べても心の中で叫んでいた私。

やっと美味しいうどんに出会えました。

私の家からはアクセス悪いのでもう来ないかもだけど
でも来て良かったです。

と、写真をバシャバシャ撮りまくってたら、、、

異変に気付く私。


げ!!!

携帯のバッテリー残量が残り19パーセントしかない!!
レッドゾーンにいつのまにか突入している!!

調子こいてバシャバシャ写真撮ってたら
ここの店のお金払えなくなっちゃうじゃん!
帰りのバスもせっかく学んだこのスマホでスキャンができなくなっちゃう!

やっべーぞ!!
(ナダル)


最後はスマホ依存症の愚かなひとりの中国人と化してしまいました。
そう。
現金ってなんだっけ?
最近見てないけど。
いつもならカバンの中に充電バッテリーと念のための財布、念のためのパスポート入れ、などなど
付属品は完全常備だけど。

油断した!

だってバスアプリを乗車口でインストールしたかっただけですもんね。元々は。
チョイ乗り目的。


と、冷や汗たっぷりで無事帰宅しました。

て事で皆さん、、。

中国では

「財布持つなら、バッテリー」


これを合言葉に、
どうか一つ宜しくです。(^^)

という事で、
私の結果オーライの人生は
こうやって続いていきます。

なんとかなります。

普段の行いがいいんですから(^^)

というわけで、2日連続のビッグニュース!

天津在住の皆さま、
ぜひお試しください!