​2022/4/30


   


お久しぶりの投稿となりました。
昨年、種を植えて約1年。
残念なことに、簡易温室では、
温度維持ができず、
冬越えが、叶いませんでした😱


   


たくさん育てていた中から
数本選別して
急遽、部屋の中に移動...。
ガジュマルの時と同様、
部屋での冬越えとなりました。

小さな部屋ですので、
全ての株をお部屋には入れれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

   

​これから、暖かくなってきて
育てやすくもなってくると思います!
ある程度の大きさにしたいので、
タイミングをみて
大きな鉢に植え替えもしたいところですが。
お久しぶりの投稿ですので、
冬越え後の写真を。





​パンダガジュマルらしい

丸っこい葉っぱも

少しずつ増えてきました(^^)


昨年、私からパンダガジュマルの種を

購入してくださった方々も、

うまく冬越えできてたらよいな✨




毎年、春終わり〜秋の期間限定で、メルカリ、ラクマ、ヤフオク!、にて、こちらのブログで蒔いている種と同じように丁寧に下処理したパンダガジュマルの種を、出品しております。

出品者「SopoTarina」です。

ラクマ

https://fril.jp/shop/c1e8a4816ebffd4a571f61babb8570c8


メルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/756946993/



パンダガジュマルを、一緒に種から育ててみませんか(*´꒳`*)