パンダガジュマル 番外編


   

パンダガジュマルを
育ててみようと思ったきっかけを。

   

メルカリで、とっても素敵な
パンダガジュマルが販売されてたんです!



かわいすぎませんか?
でも、でも、、、
とても買えるようなお値段ではなかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

流石に、無理!!笑


   

この方、他にも、たくさんのパンダガジュマルを出品されていたのですが...


同じパンダガジュマル木の実から育ったパンダガジュマルでも、葉っぱの形が全然違う∑(゚Д゚)!

丸くないのもたくさん、、、


当たり前ですよね!生き物だから。


   

パンダガジュマルの苗って、販売されているのをよく見かけますが、ほとんどが、冬越え前の1年未満。

大きくなった時に、どんな形の葉っぱになるのか分からないなんて...。
それでも、大事に育てたパンダガジュマルには変わりないんですが、やっぱり、丸い葉っぱのパンダガジュマルがいい!


   

ということで、種から育てることにしました。
たくさん蒔けるし、その中で、可愛く大きくなってくれたら、嬉しい。

   

と、いうことで、早く発芽しないかなー。
昨日、蒔いたばっかりだけど。笑

こんな素敵なパンダガジュマルくんを
育ててみたいです✨






【販売時の説明書より】

【パンダガジュマルの実生  3年目】


●はじめに

こちらのパンダガジュマルは研究用だった為、非売品でした


育てる事に失敗したくない方にオススメです


東京都内の環境で育てているためゆっくり冬越しさせ大切に育てております


かなり大きく成長し、とても元気な状態です

ここまで来るとダメになることも少なく丈夫だと言えます




●めったに出ない発芽した希少種を育ててみませんか?


●実生とは?

種から発芽させた木の事をいいます


●なにがすごいの?

※3年物の実生が売りに出されているのは見たことがありません


ほぼ全ての パンダガジュマルは挿し木の為、実生はとても希少なものになります


挿し木と実生の違いですが、挿し木で育てた場合幹を太くしたり、気根を太くするのに長い時間がかかります


実生ですと挿し木より早いスピードで太く大きくなってくれます。

また、種から育てたものですので丈夫に大きく育ってくれるのも特徴です



   

一緒に販売されていたパンダガジュマルたち↓


↑ 1年もの

↑1年もの

↑2年もの

↓出品時のコメント

【パンダガジュマルの実生  2年目】

※他の実生と同じ親木から生まれた個体ですが、比較的葉はガジュマル寄りです


   

とても丁寧な出品者だと思います。(勝手な想像ですが...)
質問投稿には、常に丁寧な返信コメントがあり、実生だけでなく、販売当時は、とっても可愛い、挿し木のパンダガジュマルもたくさんありました(*´꒳`*)

   

お写真お借りしました。