2021/05

冬越え



前回のの写真の1番手前に写っていた1番小さかったガジュマルくん、枯れてしまいました。

5月初め、外に出すまでは、まだ、あったんですが、外に出してたら、枯れちゃいました。。。

跡形も無くなった。゚(゚´ω`゚)゚。


やっぱり、冬を越すまでにある程度の大きさに成長してもらわないと、、、私の杜撰な管理下では、冬越えできませんでした。


10月ごろまで、ネットでは、小さい双葉とか、苗のガジュマルが販売されているのをよく見かけますが...。

あの大きさで、冬越えさせれているなんて、尊敬です!

かなりしっかり管理されているんだろうな。と。

日中は仕事だし、1DKマンションに住んでいる私には、難しそうです。。。


   


鉢は、プラスチックです。

「素焼きの鉢とかオシャレ!」と思うのですが、、、鉢にカビが生えてしまうと、ガジュマルくんにも影響が大きいので、、、ある程度大きく、フツーのガジュマルのように気を遣わなくてよくなるサイズ、3年生になるまでは、プラスチック鉢で。笑(ただ、めんどくさいだけかも)


次から、この5個残ったうちの形がいいもの1つ、2つを中心に、更新していこうと思います!