2020/05/20
ガジュマル実生
(こちらはパンダガジュマルではありません)



   

昨年、メルカリで購入した、ガジュマルの種を植えたときの成長記録です。

こちらは、1年経ち、冬越えしたので、よければ参考にしてください。

ガジュマルの種8実を購入し、下処理後、まいています。実と種が小さく、うまく下処理できなかったので、(どれが種で、どれがカスなのかわからない)バーミキュライトに、たくさん水を吸わせて、腰水にした後、上から、カス、種を水ごと、じゃーっと。
とても適当です。

昼は、外に。
夜は、部屋の中に。
温室状態にするために、フタをしめて、外に出してました。
しばらくすると、水分がふたにいっぱいつくので、そうなると、フタを開けたり。
ほんと適当な管理でした。笑

なんだかんだで、結局、6つ、発芽しました!