帰省 二日目 ☆ | バンバンジーのブログ

帰省 二日目 ☆

  近頃、中々頻繁に更新できずも



  帰省時の話、二日    (・ω・)/ ヒサシブリ!





  二日目は高校時代の友人K(B型)が車を出してくれると言ったので



  近場を巡るべく、県内周遊の旅を決行することにした   車





  県内周遊とはいえ、特にあてもなく



  またKも東京からこちらに引き上げてもう4年過ぎになるので



  さして目新しいものもないとのことで



  自分が行きたいところに案内してくれるよう言ってくれたのだけど



  そもそも地元ながらこちら(金沢)の勝手もよく知っていなかったので



  「海が見たい」 と



  別れて落ち込んでいる時に、ふと女性が言うような台詞を基に



  近場の海へ繰り出すこととなった   ヘ(゚∀゚*)ノ ヒャッホー!!





  途中、飲み物を買うためにセヴンに寄ったのだけど



  というか、行き道にほとんどセヴンしか見あたらず



  自分が「俺が、離れている間に娑婆(シャバ)も変わったな・・」というと



  Kも「おつとめ、ご苦労様でした」 と



  直ぐにノリ良く返してくれた   (-_-メ  m(_ _ )m シタッ!



  いやはや、高校3年間の腐れ縁とは、何とも素晴らしいものだ



  しかし、ホントに金沢はセヴンが増えたな   コンビニ





  そうこうしながら、3~40分程度で最初目的にしていた海に着いた




バンバンジーのブログ


  当日は天気も良く



  浜辺には人気(ひとけ)もほとんど無かったので



  さざ波と海風の音の他、とても静かで居心地が良かった



  しかし今更ながら、海に着いたところで泳ぐつもりもなく



  特にすることもなかったので



  とりあえず、人気が無いのを良いことに



  定番の 「 好きだ ー !!」 と 「 バカヤロ ー !!! 」の



  大して意味のない二言だけ



  無言で見守るKを傍らに、母なる日本海に言い放ち



  その場を去ることにした     (iДi ) バッキャロー !!  ( ̄_ ̄ ) ・・・。



バンバンジーのブログ


  その後、せっかく内灘に来たというので



  このまま七尾市の方に行こうということとなり、車を走らせることになった





  途中、昼になりKが知る美味しい手打ち蕎麦を食べさせる店に寄ったのだけど



  自分は自宅で出る前に食事をしてきたせいか



  全く腹はへっていなかっので、運転手のKを差し置いて



  その店自慢の蕎麦焼酎を飲むことにした



  Kが食べてる途中、何も食べなくて大丈夫か?と心配したので



  焼酎を“食べてる”と答えると



  「 なんて人を食った奴だ・・・ 」 と、褒め(?)られ



  たまたまKのそば湯が余っていたので、それで割って飲んでみたのだけど



  それが意外に美味しかった   (´ω` )ゞ ウィ~



  まあ蕎麦屋でしかできない技だけどね    お酒キラキラ





  昼食もとり、その後車を走らせて一時間経つか経たないかの頃に七尾に到着した



  七尾では毎年五月の連休に青柏祭(せいはくさい)という祭りがあるとのことで



  行ったときはその最中であった



  イベントとして“でか山”という山車(だし)が町中を移動するらしく



  その山車の風貌はたしかに“でか”かった   ( ̄Д ̄;; デケェ・・・




バンバンジーのブログ



  その後いろいろと祭りということもあり市内は出店等が出ていたので



  市内観光も兼ねて、辺りを見ていたところ



  観光客用の店の至る所に「花嫁のれん」というのぼりが付いており  





バンバンジーのブログ



  なんでも友人の話で「花嫁のれん」とは



  石川県能登地方に伝わるお嫁入りの風習に使われるのれんのこと



  花嫁がお嫁入りする時に、婿の家にのれんを持参して仏間の入口に掛け



  それをくぐってから結婚式を始めるという習わしによるものとのこと  おひなさま




バンバンジーのブログ



  

  以前はそれを題材にしたドラマもあったそうで



  如何に自分がふるさと不足であったかを思い知らされることとなった






バンバンジーのブログ



  その後、お土産の海産物やろうそくなどを売っている店などを見て回った



  ちなみに能登の方ではろうそくに絵を施(ほどこ)した和ろうそくが有名とのことで



  それも恥ずかしながら最近知ることとなる  !(´Д`;) ウハッ



バンバンジーのブログ



  さらに、その横に掛けてあったポスターにより



  七尾が実は寿司キングダムであったこともその時知ることとなった



  っというか、自分あんまり寿司は好きでは無いので



  これはどうでも良かったのだけど、せっかくなので・・・ (・∀・) シースー



バンバンジーのブログ



  そんな感じで、寿司を食べずして王国を離れ



  次の目的地に向かうこととした   





  本来は予定として、その後、能登島水族館にて



  海洋生物と戯れようと思っていたのだけど  宇宙人 ヌラヌラ うお座 ピチピチ 



  そのあまりにも果てしなく続く来場者の車の列に



  Kと共に心が折れ、残念ながら今回は見送ることとなった  (・ω・ ) ショッボーーン





  結局戻る時間のことも考え、そこからは帰路の道につく



  途中、とても大きな菜の花畑があったので



  水族館の敵(かたき)を、ここで討つべく



  車を止めて「裸の大将」のテーマを口ずさみながら



  Kに、山下清氏の物真似を強要したのだけど   ( ゜∋゜) ルルル~音譜



  恥ずかしがり屋さんな彼は、自分のムチャ振りを全く相手にしなかったので



  お馬鹿なやりとりは止めにして、写真だけとってその場を後にした  カメラ




バンバンジーのブログ



  その後、能登大橋などを通るだけ通って帰路につき



  金沢方面に戻ることとなる  家





  夜はKも兼ねて二人で飲むことを予定していたので



  Kも車を自宅に戻しに行くため一旦、双方別れ



  また後ほど合流し、片町(東京の渋谷、新宿のような場所)の居酒屋にて



  いろいろと積もらないような話を、敢えて積もらせながら



  終バスまで飲み明かした  電車お月様





  いやはや



  地元で友人と飲むのも、やはり良いものだね  ☆





  そんな感じで連休2日目は



  実に充実した良い一日となりましたとさ   ( ̄¬ ̄ ) ヨカヨカ