あだ名 ☆ | バンバンジーのブログ

あだ名 ☆

  

  5年以上同じ場所でバイトをしていると



  そりゃ自然と常連の顔も覚えていくというもので



  名前を知らなくてもお互いの存在を意識するという



  いわゆる、顔馴染みが多くなってくる   ヘ(゚∀゚*)ノ  ヘイヘイヘーイ !!





  お互い客と店員という間柄ゆえに



  さしてそこまで相手のことを詮索するつもりはないのだけど



  お互い“ 全く知らない仲 ” というわけではないので



  たまに見せられる生活感、および人間関係には



  少なからず興味が湧くこともある メガネキラキラ





  ちなみにこちら(店側)は数えられるくらいの人数であっても



  相手(お客)は大人数となので



  識別するには否応(いやおう)なく店員内でのみ使用されるあだ名が必要となる



  その中のいくつかを取り出してみると



  それらは大きく2つの言い方に別れる  (・∀・)  ショーモナイコト、ヤッテンナァ  





  一つめは “ ~そうな人 ” であり



  これについては、見た目の先入観でつけたあだ名となるので



  例として



  “潔癖そうな人”、“酒癖が悪そうな人”、“医者よりコメディアンが合ってそうな人”



  などと、店員によっては必ずしも合致しないアバウトな名前が出てくる



  ちなみに以前



  でかリュックに、かなりの萌え系ストラップ付けたお客が来店した際には



  店長 「 家で女の子アニメ(←店長の中では萌えアニメを示す)を見てそうな人」



  兄(店員) 「 声優100人以上は言えそうな人」



  自分 「 恋人は2次元(2D)そうな人」



  と、意見が別れたので、このての方は上記を総称して



  「 アキバが大好きなそうな人」(裏コード AKB)と



  店員達の中において理解することにした



  まあ、正直このての人が2chに書き込むウチの風評こそが



  かなり性質(タチ)の悪いものだったりするのだけど  (´Д`;) 2ch、コエ~・・・





  かくいう自分も2chでは5年過ぎて未だに“新人バイト”としてあだ名を受け、他に



  店長  → メガネ



  兄   → 有○の方(←くりー○しちゅう)、竹原(←ボクサー)



  店員その①  →  金髪先生(←単なる金髪)



  店員その②  →  角刈り  (←単なる角刈)



  店員その③  →  はげのおさーん (←単なる禿げあがったおじさん)



  と散々なあだ名が2チャンネラーによって使用されていた



  唯一の救いは自分以外の人は2chを見たことも、見ることもなく



  自分がそれを伝えた事について、全く自覚していなかったということぐらいである



  まあこのあだ名、ある意味よくできているというか



  単に見た目そのままだし



  トンチもひねりもありゃしない ww (・_・ ) ドングリノセイクラベ



  そんな双方においてかな~り低レベルなネーミングセンスの中



  もう一つのあだ名のパターンが“芸能人に似てそうな人”タイプである



  これについては店員内でも「似てる」、「似てない」で賛否両論があったけど



  こと、仲本○事(←通称、ドリフ or バク転)と  長音記号2



  伊東○朗(←通称 伊藤家)については 



  満了一致で可決された www    キ、キタ ━━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)━━ !!!!!!



  いやはや、両者についてはいずれ“ ○いとも ”にでも



  出てもらいたいと心から思う(店からALTAは近いので) ヽ(゚◇゚ )ノ イイトモ~♪





  このように、時間のあるときは以上のような不謹慎な戯れをしている連中



  しかしこのようなことは



  学生のころにコンビニでバイトをしていた友人に話を聞いたときにも



  同じような経験があるようなことを言っていた気がする



  意外にも、他人は自分が思う以上に自分の事を見ている、ということで



  今後とも、聞かれて困る“浅はかな言動”に関しては常に気をつけたいものである





  余談だけど、以前2chに「仕事中に競馬している」との書き込みがあったときには



  「人って見てないようで見てるのだな・・・」と正直驚いた



  まあ、あれだけ大きな声で話しているのだから



  聞こえて当たり前なのかもしれないけどね



  そして、それを伝えたところで特に劇的に変わる様子もなく、現状を維持し続ける



  店長をはじめ、バイト先の人々 ・・・・   ( ゜∋゜)  ダメダ、コリャ・・・





  そのようなわけで



  行きつけの居酒屋やCafe、その他飲食店のあるそこのアナタ



  そう、あなたです   (°Д°;≡°Д°;) オ、オレ?!



  自分の知らないところで



  思わぬ“あだ名”をつけられているかもしれませんよ  www



  是非とも、お気をつけあれ ☆ (°∀°)b ネッ! キラキラ