初めましての方は初めまして、そうでない方はごきげんよう博多です。

そして...

         

      新年あけましておめでとうございます

      今年もよろしくお願いします。

 

これからもアニメ等のブログを描いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

今回は、2023年秋アニメ個人的なランキングと最終結果等

他には個人的に好きなOP・EDを発表させていただきます。

ちなみに、秋に視聴していたアニメは前回のブログで紹介しましたが

変更があります。

2023年秋アニメ途中で放送された 転生したらスライムだった件 コリウスの夢

2023年夏アニメで9話以降放送中止していた

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

を追加しました。

その点も踏まえて前回のブログを貼っておきますので、気になる方は

確認してください。

 

 

では、秋アニメも色々な物がありましたが個人的なランキングを

発表させていただきます。

 

 

 

秋アニメ最終結果は...

1位 東京リベンジャーズ 天竺編

2位 葬送のフリーレン

3位 シャングリラ・フロンティア

に決定しました。

秋アニメは、特に1位と2位・3位と4位の評価が接戦で、

僕の中では結構盛り上がっていた印象ですね。

TOP3には入っていませんが 呪術廻戦 渋谷事変

面白く最後までドキドキしながら視聴していました。

 

そして、今季のアニメだけでtier表を作りましたがこのような結果になりました。

 

 

S₊

東京リベンジャーズ 天竺編

葬送のフリーレン

S

シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~
呪術廻戦 渋谷事変(第2期)
アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】
薬屋のひとりごと
Helck 第2クール

A₊

デッドマウント・デスプレイ 第2クール
Dr.STONE NEW WORLD(第3期2クール)
私の推しは悪役令嬢。
鴨乃橋ロンの禁断推理
魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール
君のことが大大大大大好きな100人の彼女
16bitセンセーション ANOTHER LAYER

A

豚のレバーは加熱しろ (1話~11話)
暴食のベルセルク
ダークギャザリング 第2クール
盾の勇者の成り上がり SEASON3
アンデッドアンラック
SHY
ウマ娘 プリティーダービー Season3

B₊

SPY×FAMILY Season2
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
聖剣学院の魔剣使い
ゴブリンスレイヤーⅡ
星屑テレパス
でこぼこ魔女の親子事情
ゾン100 ~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ (10話~12話)

B

アイドルマスターミリオンライブ!
カノジョも彼女 Season2
転生したらスライムだった件 コリウスの夢
ひきこまり吸血鬼の悶々
アンダーニンジャ
陰の実力者になりたくて!2nd season
婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

 

 

ちなみに、このtier表の同じランク帯のアニメの評価はほぼ同じだと思ってください。

今回も視聴しているアニメが多いので、比較しやすくするためランク帯に+を

追加しました。

 

次に秋アニメで、個人的に好きな曲をOP・ED共に紹介します。

 

 

夏アニメ 個人的に好きなOP・ED

OP

勇者 YOASOBI (葬送のフリーレン)

ACHE in PULSE MYTH&ROID (アークナイツ【冬隠帰路/PERISH IN FROST】)

ED

秘密 KOTORI (アンダーニンジャ)

エース CHiCO (シャングリラ・フロンティア)

 

個人的に好きな曲は、4曲でしたが皆さんはいかがでしたか?

今季の曲は特に アークナイツ の主題歌である ACHE in PULSE

本編の雰囲気と合っていてとても良かったと思います。

 

僕の アークナイツ の印象は、救われない世界で絶望しながらそれでも進み続ける

2期は特に 絶望 と言う言葉が相応しい内容でしたので、曲もマッチしていて印象に

残りました。

 

ここからは今季のアニメの感想を語っていきます。

 

まず 東京リベンジャーズ 天竺編 についてですが、やはり話の積み重ねがあるために

内容も安定していて面白い印象でしたね。

前回の 聖夜決戦編 では 千冬の存在 がとても印象に残りましたが、

今回は今まで武道たちを追い詰めてきた 稀咲 がとても印象に残りました。

 

天竺編 で 稀咲 の想いが明らかになるのですが、その考えや行動は結構歪んでいるなと感じます。けれども、タイムリーパーである 武道 に執着心だけで今まで追い詰めてきた事を考えると 稀咲 って本当に有能だったんだなと考えさせられますね。

 

そして 稀咲 は今回で無残な最期を遂げます。

果たして、これで未来は良い方向へと変わるのか?

まず未来へはどうやって戻るのか?

色々と気になる部分はありますが、続編決定の発表は現時点ではされてないので

制作決定されるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

次に 葬送のフリーレン ですが、上で話をした通り最後まで1位・2位どちらにするか

迷っていましたね。そして最終的にこの順位にした理由が、葬送のフリーレン の魅力が何であるか説明できない事ですね。

 

どういう事かと言うと、大抵のアニメならこの作品の魅力は?と聞かれた際に

答えられるのですが 葬送のフリーレン に関しては何と答えていいか

わからないんですよね。

季節の移り変わり、時間の流れを楽しめる のが魅力なら

VIVY や他作品でも楽しめますし

キャラクターたちがまったり旅をする のが魅力なら

ゆるキャン△ や他作品でもいいのではないかと言う答えに

どうしてもなってしまうんですよね。

 

それでも 葬送のフリーレン は世間的にも大人気で、僕みたいなアニメオタクから

普段アニメを視聴しない一般の方まで幅広い方に視聴されています。

つまり魅力はなんであるか説明出来なくても、色んな方の目に留まる何かがある訳なんですよね。

もしかしたら常に考えさせられる言う点こそが魅力なのではないか?と僕は今の

考えてますね。

まだ僕が見つけられていない何かがあるのではないのかと言う期待を込めて、

今回はこの順位に落ち着くことになりました。

 

葬送のフリーレン連続2クールなので、来季冬アニメも続けて放送される事が

決定しているのでまたTOP3に入る事があれば語らせていただきたいと思います。

その時には、もしかしたら新たな魅力について説明できるかもしれないので楽しみにしてください。

 

そして最後に語るのは、シャングリラ・フロンティア です。

シャングリラ・フロンティアの魅力はやはり 未知との遭遇 ですね。

個人的に、ゲームする際には見た事ないモンスターに興奮したり

新しいステージに行く際にはドキドキするんですがそれをアニメで味わえるのは

とても良いですね。

 

さらにはシャングリラ・フロンティアにはユニークモンスターと言う、

出現方法がわからない今の所誰にも討伐されていない7つの最強種が存在する

とのことでもうゲーマーにはたまらないですよね 笑

今の所 ...夜襲のリュカオーン墓守のウェザエモン しか名前が出てませんが

あと5種類のユニークモンスターがどんな特徴を持っているのか、

さらにはどんな見た目をしているのか非常に楽しみですね。

 

シャングリラ・フロンティアも連続2クールで、

ユニークモンスター 墓守のウェザエモン との勝負をするみたいなので

来季も期待したいと思います。

 

 

次回の内容・その他の話

個人的な秋アニメのランキングはいかがでしたか?

今季は、上でも話をした通り最後まで順位決めに迷いました。

個人的には、悩める=面白い作品が揃っていると言う印象ですので

色んな意味で楽しめる季節でしたね。

紹介できなかった物の中にも面白い作品が揃っていますので、

まだ視聴していない物があれば視聴してみてください。

 

他にも今季で視聴していない物の中におすすめがあったり、

過去アニメで面白い物がありましたらぜひコメントで教えてくださると助かります。

 

次回の内容は、2024年冬アニメが始まりましたので視聴する物が固まり次第

ブログにまとめたいと思います。

気になる方がいればまたブログを見てくださると助かります。

 

ここまで見てくださってありがとうございました。