初めましての方は初めまして、そうでない方はごきげんよう博多です。

 

今回は、2023年夏アニメ個人的なランキングと最終結果等

そして個人的に好きなOP・EDを発表させていただきます。

 

ちなみに、夏に視聴していたアニメは前回のブログで紹介しましたが

変更があります。

2023年春アニメから続けて放送された 贄姫と獣の王 第2クール

2023年冬アニメで6話以降放送中止していた 

あやかしトライアングル魔王学院の不適合者Ⅱ

を追加しました。

その点も踏まえて前回のブログを貼っておきますので、気になる方は

確認してください。

 

 

では、夏アニメも色々な物がありましたが個人的なランキングを

発表させていただきます。

 

 

 

夏アニメ最終結果は...

1位 無職転生Ⅱ

2位 呪術廻戦 懐玉・玉折(第2期)

3位 Lv1魔王とワンルーム勇者

に決定しました。

夏アニメは、 無職転生Ⅱ が圧倒的な面白さでTOPを飾りましたが

それでも中には予想外に面白いアニメがいくつかあり驚かされた印象ですね。

特に驚かされたのは、3位の Lv1魔王とワンルーム勇者

TOP3には入ってませんが アンデッドガール・マーダーファルス

予想を超えてくる面白さでした。

 

そして、今季のアニメだけでtier表を作りましたがこのような結果になりました。

 

 

S₊

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

S

呪術廻戦 懐玉・玉折(第2期)
Lv1魔王とワンルーム勇者
Fate/strange Fake -Whisper of Dawn
アンデッドガール・マーダーファルス
ホリミヤ-piece-
BLEACH 千年血戦篇 -訣別譚-

A₊

青のオーケストラ 第2クール
わたしの幸せな結婚
彼女、お借りします 第3期
ダークギャザリング
スパイ教室 2nd Season
贄姫と獣の王 第2クール
白聖女と黒牧師

A

シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール
政宗くんのリベンジR
ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~(1話~9話)
てんぷる
うちの会社の小さい先輩の話
夢見る男子は現実主義者

B₊

好きな子がめがねを忘れた
Helck
はたらく魔王さま!! 2nd Season
Nier:Automata Ver1.1a(9話~12話)
あやかしトライアングル(7話~12話)

B

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
ライアー・ライアー
英雄教室
魔王学院の不適合者Ⅱ
~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~(7話~12話)

 

 

ちなみに、このtier表の同じランク帯のアニメの評価はほぼ同じだと思ってください。

今回も視聴しているアニメが多いので、比較しやすくするためランク帯に+を

追加しました。

 

次に夏アニメで、個人的に好きな曲をOP・ED共に紹介します。

 

 

夏アニメ 個人的に好きなOP・ED

OP

spiral LONGMAN (無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~)
幸せ Omoinotake (ホリミヤ-piece-)
楽園 nonoc (スパイ教室 2nd Season)

ED

ムスビメ 大原ゆい子 (無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~)
トコシエスタ ササノマリイ (白聖女と黒牧師)

 

個人的に好きな曲は、5曲でしたが皆さんはいかがでしたか?

今季の曲は特に 無職転生Ⅱ の主題歌である spiral

僕の中では1年に1回あるかないかのレベルくらいに印象に残りましたね。

 

歌詞が 無職転生Ⅱ にとても合っていると思います。

特に「どこまでも行ける気がした あの時の僕はどこだ」と言う歌詞は

作中に出る主人公 ルーデウス をイメージしているのではないかと言うレベルで

合っていると僕は思いました。

 

ここからは今季のアニメの感想を語っていきます。

 

まず 無職転生Ⅱ についてですが、今季の中ではこれを超える作品がないと言い切れるくらい圧倒的に面白いと思いました。

やはりこのアニメの魅力は、アニメ・異世界転生物でありながら話が妙にリアルな所ですね。

1期を視聴していればわかるのですが、転生する前の主人公は色々と辛い事が

あり引きこもりでした。そんな主人公は異世界へと転生する事になり最初は

夢や希望に包まれていました。

けど現実と同じく異世界でもそう甘くはないのです。

災害により友や家族と離れ離れになったり、生き残るために長い長い旅路を歩んだり

信頼できる相手との別れに絶望したりと、どれだけ辛い思いをしても幸せはほんの

一握りな所がリアルだなと思いました。

 

そして、2期のもう1つの魅力はルーデウスとシルフィの恋の行方ですね。

正体を隠しているうえに、元々奥手な シルフィ

女性に対して少し臆病になっている ルーデウス

いや~... いつこの二人の想いは通じ合うのかドキドキしながら視聴してましたね。

シルフィは初恋の相手と結ばれ、ルーデウスは女性への恐怖心を少し和らぐ事が

出来て良かったと思います。

 

他にも語りたい事はありますが、来年4月放送予定の2期2クールもありますので

そこでまた話せる機会があれば話をしたいと思います。

ルーデウスとシルフィ、この二人の今後に期待しています。

 

次に 呪術廻戦 懐玉・玉折 ですが、安定した面白さでこの順位に落ち着きましたね。

 

1期とは違い、2期の最初は五条先生と夏油の過去話から始まりましたね。

過去五条先生の最初の印象は、まだ学生と言うのもあるせいか1期と比べて

だいぶやんちゃな性格でしたね。

比べて夏油は考え方は過去と現在で変わりますが、話し方などは変わってない印象

ですね。

 

正直2期の1クール目は放送回が少なく、あまり話す事もないのですが

内容や作画も安定していて、現在放送中の 渋谷事変 への繋ぎも出来ていたので

今後にさらに期待していきたいと思います。

渋谷事変 の感想も話せる機会があれば語らせていただきます。

 

そして最後に語るのは、 Lv1魔王とワンルーム勇者 です。

 

一応毎回、来季のアニメが始まる際までに視聴予定の作品はピックアップ

しておくのですが、この作品はその時には、ピックアップすらしてませんでした。

たまたまAmazon primeで他よりも放送が早かったので視聴したのですが、

なんだかんだ言って最後まで視聴していましたね。 笑

 

Lv1魔王とワンルーム勇者 で特に面白いと思ったのは、魔王が完全に勇者の母親

になっている所ですね。

勇者マックスは、魔王を倒した時とは変わり果てておりそんな状態を見てられない

魔王がなぜか家事をしており、会話も完全に母親なのが笑いましたね。

 

ギャグ物で安定して面白い物は久しぶりでしたので、

この順位にまで入れたのかなと思いましたね。

今の所は2期制作予定はないみたいですが、今後の話を楽しみにしています。

 

 

次回の内容・その他の話

個人的な夏アニメのランキングいかがでしたか?

今季は上でも話した通り、予想外に面白いアニメがいくつかあった印象でしたね。

その他にも安定して面白い物が揃っていた印象ですので、まだ視聴していない物が

あれば視聴してみてください。

 

他にも今季で視聴していない物の中におすすめがあったり、

過去アニメで面白い物がありましたらぜひコメントで教えてくださると助かります。

 

次回の内容は、既に秋アニメの視聴する物が固まっていますので

早めに2023年秋視聴しているアニメをブログをまとめたいと思います。

気になる方がいればまたブログを見てくださると助かります。

 

ここまで見てくださってありがとうございました。