意外と 使えたりして   むかーしのノートパソコン | 番茶のブログ

意外と 使えたりして   むかーしのノートパソコン

何げに 立ち寄った某リサイクルショップで見つけた ノートパソコン


ジャンク品 にて 1.05千円  外観が妙に綺麗だったので


何となく 購入  富士通FMV-5133NP5/W むかーしむかーしの(Windows95の頃)の


FDD/CDDともに無しの本体にFDD/CDDのついたドッキングベースの当時はやった


合体ロボ型 1997年製  IBMのThink Pad とか NECもこんな 合体型が有って


当時おいらはNEC使ってたな 今でも Think Pad 570Eなんての現役で使ってるけど


いずれも当時は40万以上したような で とりあえず 電源投入してみると BIOSが


立ち上がりHDDはフォーマットされているご様子 さて 買ったは良いけど 


どうしましょ CPUクロック133MHz、メモリは32MB  まぁWindows95の時代ですから


今更 95 98ではね OSも今や手元には無いし  スキルがあればLUNXなんて


になったりするんでしょうが 手持ちのOSは XPと2000  さすがにこのスペックで


XPは 駄目もとでWindows2000を入れてみることに 2000のCDをCDDに入れ   


そうだったこの頃のPCはCDからブート出来ないのよね  


Windows2000の起動ディスクFDを作らねばならん FD 4枚 とんとFDなんざ使う機会


はなくなったな 標準のHDDは1.3GB これではどうにも で 40GBが有ったので


交換して インストール 途中で止まるんじゃ無いかと思ってたけど意外とすんなり 


インストール出来ちゃいました 


時間はかなりかかったけどまぁ入ったからといって 使えるかどうかは別問題 


やはりメモリ32MBでは 実用には無理が有るかな 何か使い道無いかと  


暫く前にNASがご臨終されて 友人宅とのファイル転送にVPNで使っていたので


今は代わりに Think Pad 570EをFTPサーバーとして使っているですが  


こいつの代わりにならないかと 案外こんな古いパソコンでもいけるもんで 


FTPサーバーとしていけました


スピードはおおよそ 20MB/sぐらいかと VPNが15MB/sぐらいですので 


用途としては十分いけます  WEBで調べてみると メモリは80MBだけど 


XPをいれて動かしている強者もおられるようですが  実用になるのかな 




番茶のブログ-FMV-5133NP/5