うちの職場の健診では、

胃カメラが任意で受けれました。


だけど他所で個人的に受けたいと思い、受けてきましたあせる


2016年にバリウムで胃ポリープを指摘されて以来放置でしたので、ドキドキアセアセ



内視鏡に慣れたクリニックへ。

前日夜から絶食、水分補給はOKチョキ


大腸だと下剤を飲んで腸を綺麗にしないといけないけど、胃は楽です。

バリウムはげっぷしないように造影剤を飲むのが辛いですね。


ファイバー挿入を口からするか鼻からするか。

むせたり痛みがあったり、どちらが楽なのか、一瞬考えたけど寝ながら受けるなら、口からだそうです。




普段着のままベッドに座り、

胃の泡を減らす薬を飲む。


⬇️


横になり喉に麻酔スプレーを二回受ける

(歯医者の麻酔と同じやつ。キシロカイン)

点滴を刺され、

血圧と酸素濃度測定器を付けられる


⬇️


横向きになりマウスピース装着

直前に寝る薬(鎮静剤だけど詳細不明)を点滴指したところから投与される


⬇️


気付いたら終了




ベッドのまま運ばれてて

別室でしばらく待機💤

麻酔が切れたら水分取れるそう




歩いてふらふらするかと思いきや

案外大丈夫でした。

軽めの薬だったのかも。

頭痛と眠気はあり。



診察室に呼ばれ画像見ながら結果説明



ポリープ変わらずあり

(無くなることはないって!)

悪性所見なし

少し胃の入り口が炎症あり



あっさりでした。先生イケメンだったウインク



午後は帰宅し寝てました。

夕方には頭痛解消。




次回やるとして3年後かなにやり


一度やれば安心ですね。