いつからだろう

踵がガチガチのひび割れになったのは。



乾燥する冬は分かるけど、

常に、年中な気がする。



皮が剥けてきれいになるフットケア、

クリームやら角質除去をしても効果なしで、

そもそも何かが違うのかなと思ってた。



そしてここんところの足裏の痛みで

整体師に重心が前に来ていると言われ、

踵の上に立つようにしたら

ガチガチが解消されつつあるように思う。



ここで、なんで??


前重心の方が踵にかかる負荷が大きいのかと。





⬇️

かかとの角質が硬くなりやすい人は、かかとに過度の体重がかかる「かかと重心」なっていると考えられます。

とある



前に行きそうになる身体を踏ん張ろうとするから

太ももの前が張ったり、

踵の皮膚が肥厚するみたいだ。


反対のことを言っているように思うけど、

無理な体勢をしてるってことね。




今は早く足に合う靴が欲しい走る人