梅雨に入りました。

 

チョー蒸し暑いです。

 

スッキリとしたアイスティーを作りましょう。

 

 

 

ども!bantouにございます。

 

 

 

紅茶レシピを作ろうと作ろうと材料のゴールデンキゥイを買いました。

 

 

材料

「茶葉(ヌワラエリヤ使用)・くみたてのお水・氷・ティーシロップ(ガムシロ可)・ゴールデンキゥイ・レモンバーム」

 

用意する道具

「お湯沸かし用ポット・ティースプーン・ティーポット・ティーマット・茶こし・グラスポット2個・マドラー・フォーク・包丁・まな板」

 

 

アイスティーのベースを作ります。

 

お湯沸かし用ポットに水道水を勢いよくたっぷりとくみいれ蓋をして火にかけます。

 

ティースプーンに山盛り3杯の茶葉をティーポットにいれます。(ティーポットの下にティーマットを敷いてネ)

 

お湯が大きな泡が2、3こ出たら火を止めて少し高い位置から勢いよくジャーッとお湯を注ぎ(ティーカップ8分目6杯分)

 

蓋をして15~20分ゆっくりと蒸らします。

 

紅茶が蒸らせたらグラスポットに茶こしをセットして紅茶液を少しずつゆっくりと円を描くように注ぎます。

 

別のグラスポットに氷をたっぷりといれ紅茶液を一気に移し蓋をして

 

ポットの底に手を当ててグルグルと回し冷たくなったら別の容器に紅茶液を移しでアイスティーベースの完成。

 

グラスの底が見えなくなるくらいティーシロップ(ガムシロ可)を注ぎ、

キゥイを洗って産毛をとり、皮をむきます。横半分にカットし真ん中の方を2枚スライスし、残りを縦に4等分にカットします。

4等分にカットした方をグラスに入れフォークでザクザクと刺し

氷をグラスの口までたっぷりといれ

アイスティーベースをグラスに対して7割注ぎマドラーで下から上、下から上とよく混ぜます。

無糖炭酸水をグラスに対して2割注ぎマドラーで大きく全体をかるく混ぜ

スライスしたキゥイを飾って、レモンバームを水洗いして水気をきったら適量飾り出来上がり。

 

 

レモンを使いたかったのですが国産レモンが入手できませんでしたので飾りにレモンバームをのっけてみました。

 

ヌワラエリヤのスッキリとした後口に花のような香りに、涼しげなキゥイはトロピカル感もあり夏にピッタリな組合わせです。

 

レモンやパインなど相性の良い果物を足してもいい感じになることでしょう。

 

大好物のぶどうはシャイマスカットが売ってましたが¥1980もしていて、

 

とても手が出ませんでした。誰かおめぐみください。

 

 

 

 

でわでわ~(^o^)丿