休みの日は夕方早めに風呂に入り、そして洗濯をします。

 

そして事件は起こりました…

 

もうすぐ終了というところで停電しました。

 

あっつい。

 

マジで。ヤバイです。(仕事帰りの夕方でもまだ30度超える暑さが毎日続いています。)

 

2時間くらいで復旧しましたが、

 

部分的な停電だったようで、

 

近くの変電所で火が吹いていたそうです。

 

夕方のニュースでるかな?ッと思ってたら出なかったけど、

 

近くに住んでる母の友達が一部始終椅子に座って見物していたそうな。

 

 

 

ども!bantouにございます。

 

 

 

夕食後、冷蔵庫も復活したことだし、

 

アイスティーを淹れました。

 

 

材料

「茶葉(アールグレイ使用)・くみたてのお水・氷・ティーシロップ(ガムシロ可)・冷凍カットマンゴー(6切れ)・牛乳」

 

用意する道具

「お湯沸かし用ポット・ティーポット・ティースプーン・ティーマット・グラスポット2個・茶こし・マドラー・フォーク・グラス」

 

 

お湯沸かし用ポットに水道水を勢いよくたっぷりくみいれ蓋をして火にかけます。

 

ティーポットにティースプーン山盛り1杯の茶葉をいれます。(ティーポットの下にティーマットを敷いてネ)

 

お湯が大きな泡が2、3個出たら火を止めて少し高い位置から勢いよくお湯をジャーッと注ぎ(ティーカップ8分目2杯分)蓋をして15~20分ゆっくり蒸らします。

 

紅茶が蒸らせたらグラスポットに茶こしをセットして紅茶液で円を描くようにゆっくり少しずつ注いでこしていきます。

 

グラスポットに氷をたっぷりいれて紅茶液を一気に移し蓋をしてポットの下に手を当ててグルグルと回し冷たくなったら紅茶液を

 

別の容器に移しアイスティーベースの完成。

 

 

 

グラスの底が見えなくなるくらいティーシロップ(ガムシロ可)を注ぎ、

冷凍カットマンゴーを4切れ入れ(半解凍でOK)てフォークでザクザクと刺し

氷をグラスの口までたっぷりいれたら

アイスティーベースを8分目まで注ぎマドラーで下から上、下から上とよく混ぜ

牛乳をグラスに対して1割注ぎマドラーで大きく全体をかるく混ぜ残りのマンゴーを飾って出来上がり。

 

マンゴーとアールグレイの相性バッチリ!ミルクティーにしてまろやかなトロピカルティーにしてみました。

 

停電騒ぎの後に至福の一杯となりましたよ。(*´ω`)

 

映えてないところはご容赦ください。m(__)m

 

 

 

 

でわでわ~(^o^)丿