スーパーに行ったら果物とドリンクとお菓子のコーナーを重複します。

※今日もなぜだか写真がさかさまとか見にくくなってます。すみません。

 

 

 

ども!bantouにございます。

 

 

 

材料

「茶葉(ディンブラ使用)・くみたてのお水・氷・ティーシロップ(ガムシロ可)・無糖炭酸水・カットフルーツ(スイカ・メロン・パイン・キウイ・オレンジ)・ミント(あれば)」

 

 

用意する道具

「お湯沸かし用ポット・ティースプーン・ティーポット・ティーマット・茶こし・グラスポット2個・グラス・マドラー・フォーク・包丁・まな板」

 

 

お湯沸かし用ポットに水道水を勢いよくたっぷりとくみいれ蓋をして火にかけます。

 

ティースプーンに山盛り3杯の茶葉をはかりティーポットに入れます。(ティーポットの下にティーマットを敷いてネ)

お湯が大きな泡が2、3個出たら火を止めて少し高い位置からジャーッと勢いよくお湯を注ぎ(ティーカップ8分目を6杯分)蓋をして15~20分ゆっくり蒸らします。

 

紅茶が蒸らせたらグラスポットに茶こしをセットして紅茶液で円を描くようにゆっくり少しずつこしていきます。

別のグラスポットに氷をたっぷりといれ

紅茶液を一気に移し蓋をしてポットの底に手を当ててグルグルとまわし冷たくなったら別の容器に紅茶液を移してアイスティーベースの完成。

グラスの底が見えなくなるくらいにティーシロップを注ぎ、

カットフルーツ5種類をそれぞれ1切ずつ4等分くらいにカットして

グラスに入れ、

フォークでザクザクと刺し、

氷をたっぷりといれ

 

アイスティーベースをグラスに7割注ぎ、

 

マドラーで下から上、下から上とよく混ぜ、

無糖炭酸水を2割注ぎ

マドラーで大きく全体をかるく混ぜたら

ミントを飾って出来上がり。

 

ティーパンチのパンチはヒンズー語の数字の5を表す言葉だそうで、5種類の具材を使いつくります。

 

カットフルーツという便利カツ、熟していて安価な材料で贅沢なフルーツティーができちゃいました。暑気払いにどうぞ。

 

 

 

でわでわ~(^o^)丿