人生はカサゴ、カサゴよ。

 

センエーチャーシューッ!!

 

 

ども!bantouにございます。

 

 

少し中途半端な時間に病院の予約をしていたので

 

時間まで録画して溜まっている韓国ドラマを早送りで見ては消しを続けつつ

 

アイスティーを淹れました。

 

 

材料

「茶葉(鳥取紅茶午前のハーブティー)・フレッシュミント・くみたてのお水・氷・バニラアイス・チョコソース・飾り用のミント」

 

用意する道具

「お湯沸かし用ポット・ティーポット・ティースプーン・ティーマット・茶こし・グラスポット2個・グラス」

 

 

お湯沸かし用ポットに水道水を勢いよくたっぷりとくみいれ蓋をして火にかけます。

鳥取紅茶午前のハーブティーポットの中身

ティースプーンに山盛り1杯と中盛り強1杯の茶葉をティーポットにいれます。

スペアミントこんくらいポットの中身

フレッシュミントを軽く水洗いし水気を切ったら、

 

葉っぱのところをひとつまみをくしゃくしゃっとしてティーポットに入れます。(ティーポットの下にティーマットを敷いてネ)

 

お湯が大きな泡が2、3個出たら火を止めて

 

少し高い位置からジャーっと勢いよくお湯を注ぎ(ティーカップ8分目を4杯分)蓋をして

 

15~20分ゆっくり蒸らします。

 

紅茶が蒸らせたらグラスポットに茶こしをセットしておき、

こしていく

紅茶液を少しずつゆっくりと円を描きながらこしていきます。

 

別のグラスポットに氷をたっぷりといれ

たっぷりと

紅茶液を一気に移し

ヒタヒタ位

蓋をして

 

グラスポットの底に手を当ててグルグルと回して冷たくなったら

紅茶液を移し、できた!

別の容器に移してアイスティーベースの完成。

氷はいつもより少なめ

グラスに氷を8分目までいれ、

アイスティーを注ぐ

アイスティーベースを8分目まで注ぎ、

大好きスーパーカップ適量盛る

バニラアイスを適量盛って

チョコソース適量

チョコソースを適量かけたら

 

ミントを飾って出来上がり。

鳥取紅茶午前のハーブティーでチョコ・ミント・ティーフロート

 

ジンガマエティーにカモミールとペパーミントの入ったブレンドティーに、

 

フレッシュミントを足してより爽やかに!

 

チョコソースもかけてアイスティーでチョコミントを再現してみました。

 

混ぜながら飲んでいくと、

 

程よいまろやかな甘さにチョコのほろ苦さとミントの爽やかさがよく合います。

 

 

でわでわ~(^o^)丿