母が、

こないだお隣りから洋ナシをいただいたのでタルトを焼いてみたら、焼き型にくっついてボロボロになった。。。

焼けた

リベンジに別のタルト生地で焼いてみたら焼き型からすでにはずれていた。

なぜだろう???

洋ナシタルトきれいにはずれた

 

ども!bantouにございます。

 

 

ウバとシナモンスティックを使ってミルクティーを淹れました。

 

材料

「茶葉(ウバ)・くみたてのお水・牛乳・シナモンスティック」

 

用意する道具

「お湯沸かし用ポット・ティーポット・ティースプーン・マグカップ・ティーマット・ティーコジー・砂時計・茶こし・包丁(キッチンバサミ)」

 

 

お湯沸かし用ポットに水道水を勢いよくたっぷりとくみいれ蓋をして火にかけます。

 

ティーポットにお湯をいれて温めておきます。(ティーポットの下にティーマットを敷いてネ)

 

お湯がジーっと沸く合図がしたらティーポットのお湯を捨て

 

ティースプーンで中盛り強1杯の茶葉をいれ、

少し多めに茶葉をいれる

シナモンスティックを0.5㎝くらい(写真は2ポット分でシナモンスティックは1㎝使いました)包丁か、キッチンバサミでカットし指で潰すようにバラバラにしてティーポットに入れます。

シナモンは少なめ

お湯が大きな泡が2、3個出てきたら火を止めて少し高い位置からジャーっと勢いよくお湯を注ぎ(300~400㏄くらい)蓋をしてティーコジーをかぶせて砂時計をスタートさせ3分蒸らします。

 

マグカップにお湯を入れて温めておきます。

あっためる

紅茶が蒸らせたら、マグカップのお湯を捨て牛乳を少し注ぎ、

牛乳をこれくらい

ティーポットを石臼をひくかんじにゆっくり数回まわして茶こしでこしながらカップに注いで出来上がり。

ウバでシナモン・イングリッシュ・ミルクティー

シナモンを少なめにしてほんのり甘いミルクティーをマグカップにたっぷり作って

 

温まってください。

 

 

 

でわでわ~(^o^)丿