オリンピック…か。

 

 

ども!bantouにございます。

 

 

ウバでアイスティーを作っていくッ!

 

材料

「茶葉(ウバ使用)・くみたてのお水・氷・牛乳」

 

用意する道具

「お湯沸かし用ポット・ティーポット・ティースプーン・ティーマット・茶こし・グラスポット2個・グラス・マドラー」

 

お湯沸かし用ポットに水道水を勢いよくたっぷりとくみいれ蓋をして火にかけます。

ウバ

ティースプーンに山盛り3杯ティーポットに入れます。(ティーポットの下にティーマットを敷いてネ)

 

お湯が大きな泡が2、3個出たら火を止めて少し高い位置からジャーっと勢いよくお湯を注ぎ(ティーカップ8分目を6杯分)蓋をして15~20分ゆっくり蒸らします。

 

紅茶が蒸らせたらグラスポットに茶こしをセットしておき紅茶液で円を描くようにゆっくりと少しずつこしていきます。

こす

別のグラスポットに氷をたっぷりといれ

氷っす

紅茶液を一気に移し蓋をしてポットの下に手を当ててグルグルと回し冷たくなったら

こおり、

別の容器に紅茶液を移しアイスティーベースの完成。

こおり、、でけた

 

 

グラスの口まで氷をたっぷりと入れ

コオリイレル

アイスティーベースをグラスに8分目まで注ぎ、

あいすてぃーいれる

牛乳を1割注いでマドラーで大きく全体をかるく混ぜ

牛乳入れるニダ混ぜるニダ

出来上がり。

ウバのアイス・ミルクティー

 

甘みをつけないシンプルなアイス・ミルクティーを淹れてみました。

 

もちろんシロップを足して甘くしてコクをプラスするのも良いですね。

 

少し氷を減らして紅茶液を濃くしたらカフェオレのような茶葉の存在感も味わえちゃいます。

 

牛乳と相性の良い茶葉なのでミルクティーのバリエーションにもおすすめです。

 

 

 

でわでわ~(^o^)丿