梅吉には内密にお願いします。

うまかった

 

ども!bantouにございます。

 

 

せっかく購入したココナッツのコンデンスミルクを使ってなんかできないかな~って。

 

コンデンスミルクといえば、のイメージは

 

「ベトナムコーヒー!」

 

ってことで、

 

淹れていくっ!

 

 

材料

「茶葉(鳥取紅茶午前のハーブティー)・くみたてのお水・氷・ココナッツコンデンスミルク・ティーシロップ・牛乳」

 

用意する道具

「お湯沸かし用ポット・ティーポット・ティースプーン・グラスポット2個・ティーマット・茶こし・グラス・マドラー」

 

 

お湯沸かし用ポットに勢いよくたっぷりと水道水をくみいれ蓋をして火にかけます。

 

ティースプーンで山盛り1杯茶葉をティーポットに入れます。(ティーポットの下にティーマットを敷いてネ)

 

お湯が大きな泡が2、3個出たら火を止めて少し高い位置から勢いよくジャーっとお湯を注ぎ(ティーカップ8分目を2杯分)蓋をして15~20分ゆっくり蒸らします。

 

紅茶が蒸らせたらグラスポットに茶こしをセットしておき紅茶液でゆっくり円を描くように注ぎ越していきます。

 

別のグラスポットに氷をたっぷりいれ紅茶液を一気にく移して蓋をして

 

ポットの底に手を当ててぐるぐると回し冷たくなったら別の容器に紅茶液を移して

 

アイスティーベースの完成。

 

 

グラスにココナッツコンデンスミルクを大さじ1いれ

ココナッツコンデンスミルクいれていく

ティーシロップをグラスの底が見えなくなるくらいいれたらマドラーでよく混ぜ、

ティーシロップよく混ぜる

牛乳をグラスに対して2割注ぎマドラーでよく混ぜます。

牛乳を2割よく混ぜる

氷をグラスに口までたっぷりといれ

 

アイスティーのベースを静かに少しずつグラスに対して9分目位まで注いで出来上がり。

 

アイス・ココナッツ・ベトナム・ミルクティー

 

ココナッツ風味の甘いミルクティーをベトナムコーヒーっぽい見た目で作ってみました。

 

ココナッツの甘さと風味に爽やかなハーブティーが口に広がります。

 

そもそもベトナムコーヒーじたい飲んだことないから想像なんだけれど、

 

ベトナム風っ的な名前つけちゃったけれどよしにします。

 

 

 

でわでわ~(^o^)丿