昨日職場に行ったら、一昨日とても悩んでいたおじさんの姿はありませんでした。

せっかく一昨日初めて話したばかりだったのにとても残念。

仕事に追いつけないと結構悩み詰めていた様子だったので辞めたのかもしれませんね。

ただのシフト休ならいいのですが。

 

しかも一昨日がたまたまトレーニングだった同期が私とおじさんだけだっただけで、昨日行ってみたら、私の他におばさんと姉ちゃんがまだトレーニングをやっていたので、おじさんちょっと早とちりしたのかもしれませんね。できないのは私とおじさんだけじゃなかったのに。

おじさん今日来てればいいなあ。

 

それはそうと昨日YouTubeで面白い動画見たんですよ。それは時間に関するもので、私も時間って前から不思議だったんですよ。その動画が言うには、というか古代哲学者アリストテレスが言っていたようなんですが。というか私の記憶が正しければアリストテレスってプラトンの弟子かなんかじゃなかったでしたっけ?で、プラトンはソクラテスの弟子で、プラトンがソクラテスの対話論破王っぷりを書き残した人で、プラトンもこの世界がバーチャル空間である可能性をいち早く見つけでした天才。で、アリストテレスだけは名前は聞いたことはあったけど、これといった業績というか武勇伝がなく、なぜにあんなに有名なのかと思っていたころがあったのですが、とうとうここで登場してきました。

 

その動画ではアリストテレスは時間の存在を否定しています。時間が存在するのではなく、我々が行動するから時間が生まれるのであると。何とも哲学的ですねやっぱり。

 

それでこの動画では場所によっても時間は変化するとか言っていましたがそっちは私には理解できなかったのですが、このアリストテレスが言った我々が行動するから時間が生まれという理屈はよく理解できました。

 

それでよく、何もしないより何かしてるほうが時間の流れが速く感じるって聞いたことがありませんか?

結局アリストテレスが言っていることってこのことですよね。

これで合点がいきましたよ。

 

結局全く変化も何もない所に時間は存在しないということですよね。

何かが動くから時間が生まれる。

つまるところ、とてもとても変化があるところは時間がとても速く流れ、ゆっくりゆっくり変化するものは時間の流れがとても遅くなる。

 

失恋した時は仕事をすることが一番だって聞いたことありませんか?

結局あれって忙しくしてろってことですよね。

忙しくしてりゃ、時間が早く流れて嫌なこともすぐ忘れるってことですよね。

 

あと南国では時間の流れが遅いって聞いたことありませんか?

私も主にタイランドなんですが、他の東南アジアも好きで昔はよく行きましたよ。

そこで思ったことがのんびりしてるってこと。

おそらく南国人はあまりあせらないというか、やっぱりのんびりしてるんですよね。南国で走ってる人って確か見たことがないかも。

みんな1日一つのことくらいしかしないんじゃないですかね?あと大体寝てますね。

 

そういえば私もニートひきこもり時代が長くて、一日の大半を寝ていましたね。その状態で10年くらい費やしましたかね。だからかなり時間の流れがゆっくりしていましたね。でもひとたび働いてみると一週間なんて早いですもんね。

 

これですよ。これ。私も時間の理屈を解明しましたよ。

 

太陽系自体に動きがあるから全く時間を止めることはできませんが、自分自身が何もしなければ、何かしている人よりは確実に時間の流れが遅くなります。おそらく若さを保つ秘訣は何もしないことじゃないですかね?何もしなければ時間はゆっくり過ぎますからね。何かしている人と何もしていない人とでは何もしていない人のほうが絶対に若いはずですよ。

 

まあですから、何が言いたかったのかと申しますと、時間というものは自分で作り上げることができるということですね。

 

ただ、我々は太陽系に生きていて、地球の上に乗っかっているので、太陽系や地球自体に動きがあるので、残念なことに全く時間を止めてしまうということはできないのですが、自分の時間を最低限、血液の流れとか、呼吸とか、細胞の活性化とか、そういう最低限の物の動きだけにしてしまえばかなり長い時間の流れを感じることができると思います。

 

私以前瞑想をしていたのですが、瞑想とか禅とは結局その人間のボディーパーツの機能だけを動かし、あとは全停止する作業なので、2500年前に仏陀が時間の流れをすでに把握していてそれを利用して悟るすべを模索したのかもしれませんね。

 

私も時間について興味がわきました。これからもっと掘り下げてみたいと思いました。