いやいや、つい仕事なんか始めてしまったがために、英会話塾の宿題をやる時間がなくなってしまい、ブログが更新できませんでした。

 

今までは暇すぎてお金を出してでも暇を潰したいと思っていましたけど、仕事が始まってみると、全く時間がありませんね。

 

こうなってくると以前メイウェザーが言っていたことが身に沁みます。彼はこんなようなことを言っていました。

 

「一日は24時間ある。そして多くの人は8時間寝て、8時間働く、これは誰にでも共通している。そして残りの8時間を何に費やしたがで人生の価値が決まる」

 

私はあの時は無職だから、ああ、私の場合は16時間もあるじゃん!しかも何もしてねえよ!と。

 

しかし今ならやっとそのレールに乗れた気がする。多分10時に寝て5時に起きるから、睡眠部分は7時間と、メイウェザーより1時間アドバンテージがある。そして仕事の部分の8時間は同じだが、1時間はランチで潰してしまう。おそらくメイウェザーほどのビジネスメンならば、この時間も無駄にせず、なんかランチミーティングなんかをZoomかなんかでやってしまうのだろうが、私はどこのランチが一番安いのか?と、オフィス近辺を探索してしまったり、昨日はカレーが食べ放題だったがために、カレーを何倍もお替りすることに集中して、メイウェザーの言っていたことをすっかり忘れてしまうありさまだった。

 

昼の1時間休憩を食に費やすという行為は、全く他人の行動と同じことをしてしまっているので、差がつかないだろう。おそらくできる奴らはこの時間にもビジネス書でも読み漁っているのだろうか。それともヘッドセットでもつけてZoom会議だろうか。

 

おそらくこの1時間を無駄にしないやつもいるだろう。

 

しかし私は朝の小一時間をジョギングに費やしている。これは多くの方々に差をつける行為だと思う。朝セロトニンを出せると、その後、展開されるであろう一日をいい気分で迎えることができる。しかも一般的には適度な運動は健康の増進につながるともいわれている。

 

ただより高いものはないというが、我々は生まれながらにして得ているこのボディが一番高価な代物だと気が付いていない。結局金持ちになっても、貯金額がいくらあっても、このボディメンテナンスを怠り、どこかに不具合が生じると、何をやっても楽しくなく、そして一度病院にかかるようなことでもあろうものなら、その治療費たるや結構なロスになってくるので、健康を維持することはメイウェザーどうこうの話の前の段階である。

 

そしてその後1時間でブログを書く。

 

これも他人はやっていないことだろうが、これが一体自分に何のプラスになるかは定かではない。しかし、10年前に「境界例から見た世界」という中規模ヒットのブログを書いていたことがあったが、あの時は書いていて楽しかったし、書いたあとはいつもいい気分になっていた。

 

今はそれほどではないにしろ、何か自分を表現する場は必要な感じがしている。そしてブログを書かない日は大概英語の勉強というか、英語のドリルを解いている。これはやりたくてやっているのではなくて、宿題を解いているだけで、英語が上手になったかというと、全く上手になっていない。ただ、文章をみて、この文の構造はおかしいかな?というくらいのニュアンスで分かるようにはなっている。

 

そして職場までの往復の通勤に1時間。本当はここで英単語などを聞いたりすべきなのだが、いかんせん何もせず、ただ漠然と往復するだけ。

 

ここまでで睡眠と仕事以外の8時間のうち、すでに4時間も費やしてしまっている。ジョギング1時間、ブログ1時間、通勤1時間、昼食1時間。

 

残り4時間しかない。

 

私は家に帰ると月曜日はボーリング2時間その後友人との食事で1時間、ボーリング場の往復で1時間で4時間を使い切ってアウツ。

 

それ以外の日は、週に2回くらいゴルフの打ちっぱなしに1時間。家での食事と皿洗いシャワー全部で約1時間。そして大概ネットフリックスかYouTubeで2時間、打ちっぱなしに行かない日は3時間でアウツ。

 

こうして客観的に見るにつけ、朝のジョギングとブログの2時間はいいと思います。昼のランチも致し方ない所かと思います。

 

残り5時間ですね。これはまず通勤時間は仕方がないのですが、英単語でも聞くことにすれば何かが変わるかもしれませんね。

 

家での家事と食事の1時間も避けられないので、残り3時間ですね。

 

ここは前から思っていたのですが、ネットフリックスもYouTubeも無駄なので、読書にしようかと。しかしこれは前から思っているのですが、ついついコンピューターを開いてしまいます。

 

とりあえず当面はこの3時間を如何に活用するかを考えます。

 

いきなりメイウェザーのようなビジネスマンにはなれませんから、まずは本を読み漁って情報収集といきたいところです。

 

メイウェザーの格言通りやっていけばまず間違いないと思いますので、当面はこの残されし8時間を他人とは違う8時間にしてみようと思います。

 

人生は長い、平均的にいって私はまだ30年はありますので、出遅れはしたものの、精神疾患もよくなってきているし、人格障害もすでに自分で理解しているので、人生はここからですね。

 

とりあえずこの8時間を他人とはかぶらないように考えていきたいと思います。