いやいや。昨晩から今朝にかけては本当に危なかった。

 

一昨日の晩はぐっすり眠れ、昨日も朝とても調子がよくて、私は少し調子に乗っていましたね。

 

恐らく熟睡できるようになって15日でしたね。

 

なぜか私の体はタイから帰ってきて調子が良かったんです。

 

眠剤を飲まなくても眠れたし、何より睡眠の質が2014年から2016年にかけての私の黄金期の眠りに匹敵するものがこの15日間続いておりました。

 

だから私はてっきりこれが続くものだとばかり思い、昨日の朝は目覚めがよかったものの走りにいかなかったのです。

 

そしていつものように夜9時を過ぎれば眠くて眠くて仕方がない状態になるだろうと高をくくっていたんですね。

 

しかし、9時になっても10時になってもなぜかあのとんでもない起きてるだけでつらいという睡魔は訪れませんでした。

 

でも横になっていれば眠れるだろう。そう思って10時に床に就きましたが、時計を見ると0時半。

 

全く眠れませんでした。

 

そこで、そういえばタイから帰国したばかりの一日目、眠れないものだと決めてかかっていたので、早々にサイレースを飲んで寝たとき、いつもの朝のあのだるい感じの副作用もなく、すっきりとした朝を迎えられたのを思い出し、きっとサイレースを飲めば、眠れるだけで目覚めもばっちりなはずだ。

 

そう思って床について2時間半眠れなかった私はすぐにサイレースを0.5mg飲みました。

 

そりゃ、飲んですぐに眠れましたよ。

 

でも、寝覚めが悪い。ベンゾジアゼピン系特有のあのいやーな憂鬱な感じ。頭フラフラ気分鬱々起き上がってもボーっとした感じでほんと最悪。

 

ああ、やっぱりあの熟睡できた15日間が奇跡だったんだとがっかりしました。

 

そして昨日休んだから今日こそは走ろうと思っていたんですけど、ボーっとしていて走れる状態でもないし、昨日の天気予報では今日は一日雨だったので、ボーっとしてるし雨だし走れないと思ってあきらめたんだけど、外を見ると曇りだったけどギリギリ雨がふってなかったので、頭はボーっとしているが、ここは行くしかない。

 

そう思って私はプーマのジャージを着こみ、いざ外へ。

 

と、いいますのも、この頭のボーっというのは単にサイレースの副作用だということはわかりきっていることだったし、ここで何も行動を起こさないと、今晩も眠れないこと確定だし、しかも何より今日は知らなかったことへの後悔が本日一日私を襲うことになる。

 

そしてこのボーっとした症状は実は、走っている時のあと一歩前へという体の苦しさには勝てないので、このボーッよりも体の苦しさのほうが勝ることを私は知っていました。

 

だから今日はぎりぎり自分に打ち勝つことができました。

 

そしてやはり正解でした。

 

途中から土砂降りにはなったものの、7キロ走り切って気分は最高だし、あの心臓破りの坂をとかく一歩前へという一心になったとき、苦しさで何も考えられないために、頭がボーっとしているとかいってられないのですね。

 

だから勝手に体が坂道で足を一歩前へ進める苦しさのなかで頭のボーっは苦しさに上書きされていつの間にかなくなるのです。

 

ここなんですよねってそう思うんですよ。

 

これを日常生活に置き換えたときにですね。

 

きっとこのボーっとした状態であきらめちゃってるんでしょうね。

 

本当幸せや多幸感ってこのボーっとした状態の後なんですよね。

 

私もこのボーっとした状態で何でもあきらめてきました。

 

これは比喩ですからね。

 

実社会で例えると、仕事でかならず嫌な上司っているじゃないですか。

 

私はそいつにいちいち食って掛かっちゃうんですよね。

 

あと働いてると慢性的に襲ってくる抑うつ状態ですかね。

 

これについ負けちゃう。

 

恐らくこの抑うつ状態とか、変な上司とか、それが今朝の起床からジョギングまでの流れでいうと、ボーっとした状態ですかね。

 

だから結局この状態であきらめちゃうと、せっかくのチャンスを逃しちゃう。

 

だから私は逃しまくり。

 

おそらく引きこもってる方々も逃しまくりでしょうね。

 

でも、ここを思い切って脱出すると、きっといいことが待っていますよね。

 

私の場合のいいことって今も若干だけど、若いころはとかく異性との出会いだったので、それって外に出ないとあり得ないのでね、私は引きこもって時間を無駄にしたために、かなりのセックスチャンスは失いましたよね。

 

それでもタイや外国、日本では英会話学校でかなり取り戻したのでもとは取れたとはおもうのですが、今でも休日が暇だからドライブでも行けるような子がいたらいいなと思いますからね。

 

それはやっぱり働くの嫌だなとかいってたら一生見つからないのでね、やはり打ち勝つ必要がありますけどね。

 

しかし以前の職場ではね、といいますか、その前もでしょうかね。というか、全部ですね。

 

女性関係でクビや自己退社に追い込まれていますからね。ほどほどにとは思うのですがね、やはり恋愛をしている時が一番生きてるって思いますからね。

 

いや、恋愛じゃなくてもいいんですよね。趣味でもいいし、起業でもいいし、なんでも前向きになれることがあれば。

 

やはりね、そうなるためにはジョギングじゃないですけどね、一歩前にですよ。